人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

相変わらずの、更新遅延。スミマセン、、、、。

相変わらずの、更新遅延。スミマセン、、、、。_e0057916_19461487.jpg

『コスモス』 ニコンF5 タムロン90mmマクロ ベルビア50・ポジ

たまには、こんな写真もいいかも。
生ポジは、透き通った中に今にも溶け出しそうな淡いピンクのコスモスが浮かび上がっていて、とても綺麗です。プリントにしてもこんな感じには出来ないだろうなぁ。生でお見せできないのが残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらずの更新遅延。すみません。
1日に90人の方がのぞいて下さっていて大変感謝しています。

更新していない間は、写真展に行ったり、コムラーのレンズを掃除しようと思って壊しちゃったり、まぁ~相変わらずのドタバタぶりです(汗)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、自分の写真に“迷い”があり、スランプです。いつものことで年に何回かやって来る大波のようなものです。
僕の写真はスナップが多いので、必ずそこに通い詰めれば様々な景色のうつろいが撮影できる、、、といった類のものではないので、撮れなくなちゃうととことんダメ。
スナップと言っても、行き当たりばったりの瞬間を狙った1発芸じゃダメだから、自分から何かを見つけて絵にしていかなければいけないんだけれど、難しいですねぇ。
シャッターチャンスを逃してばかりで、じたばたしています、、、、。

デジタル一眼でもぶら下げて、気ままにパシャパシャ撮るのも気分転換になっていいかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渋谷・ギャラリールデコにワークショップ2Bグループ展を見に行く。
写真家・渡部さとるさんのワークショップ卒業生の写真展だ。
毎回、目から鱗の写真展。

VIVITAR(ビビタール)というトイカメラで撮影された写真展は圧巻。
これが3000円のカメラの写真か!!!と絶句。

でも、僕は多分、ビビタールというカメラは買わないと思う。
あれはねぇ、カメラそのものというよりも、撮る人が被写体を見る目、つまりセンスがいいんです。と、思ったら渡部さとるさんがご自身のブログの中でも同じようなことを言われていました。
つまり、VIVITAR(ビビタール)を使おうが使うまいが、作者(撮影者)がいつも撮影している被写体を撮影しているのだから、作者が使いやすいカメラを使うべき、、、と言うことだそうです(同感)。

だから、もし僕がVIVITARを買ったとしても、2Bの皆さんみたいな写真にはどうやってもならないわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ライカは売るほうも買うほうもリスキー》

ライカM4が欲しくて田口先生のお店のM4-Pをさんざん見せてもらったのだが、どうも決心がつかなくて見送り。

そうこうしていると、ヤフーオークションで激安のM4を発見。カメラの××販売で九州〇〇×〇カメラOH済み・半年保証(残2ヶ月)ということで、不安を感じながらも保証が付いていればと落札しました。

ところが、手元に届いてみると高速側で幕が走っていない。自分の判断でゴニョゴニョ言ってもしょうがないので、ライカジャパンで確認。1/1000~1/500のとき1/750~1/250で毎回幕速が安定せず、1/250のときに1/500で幕が走っているとのこと。現物を確認できずに購入するヤフーオークションは、やはり危険がいっぱいです。

出品者からカメラの××の保証を使って修理になりましたが、また同じ修理会社でOHだと直るかどうか不安があります。結局、ライカジャパンに出してもらうことになりました。ドイツ本国送りの可能性も含めて約1ヶ月、OHと部品交換で約8万円。
売る側も相当にリスキーですね。

結論としては、田口先生のお店のようにきっちりしたところで買うのが一番。
ということで、いい勉強になりました(反省)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会保険庁からねんきん特別便が届く。
僕の年でもねんきん特別便がくるんですねぇ。びっくり。
そうとういい加減なことしてるんでしょうね。
これから中身に関してはじっくり確認していきます。

僕の場合は職業柄、健康保険や年金は払わないわけにはいきませんが、正直なところ、本当にこのまま払い続けて大丈夫なのか大変不安です。払わずにしっかり貯金しておいたほうがいい気がします。

日本と言う国家はどうなってしまったのでしょうか。本当に大丈夫なのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲートウェイ21という海外留学斡旋会社が倒産したそうです。
海外留学をし、これからの人生のためがんばろうと言う人たちの大切に貯めたお金を失くしてしまうなんて、ひどい会社です。
いま現在、すでに海外で勉強している方たちは、学費やホームステイ費用が支払われておらず大変なことになっているようです。

お気の毒なことです。

なにかうまい解決方法があればいいのですが、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外の写真家は、まず何をとるか、つまりタイトルを先に決めてからそれに向けて作品作りをしていくそうです。僕の写真作りはまず撮ってから考える写真。
タイトルを決めてから、作品を作っていく、そういう訓練もこれからは必要かもしれません。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2008-10-04 19:55 |

by redbadgee