人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

Zeiss Ikon と M-ROKKOR 28mm

28mm広角レンズが欲しくて探していたら、ヤフオクでM-ROKKOR 28mm“レンズ曇りあり、ジャンク”を発見。激安だったので購入。
昨日の写真で使ったレンズ、スナップショット・スコパー 25mmは距離計に連動していない目測・絞込みレンズなので、距離計に連動する28mmくらいのレンズが欲しかったのです。

さてこのレンズ、ミノルタCLE(ライカCL)用だけど、とても評判のいいレンズ。

早速、ベッサR2Aにつけてみたら、ベッサって28mmの視野枠がないのね、、、汗。
しょうがないので防湿庫の奥で眠っていたZeiss Ikonを引っ張り出してきてつけてみた。

Zeiss Ikon と  M-ROKKOR 28mm_e0057916_1153054.jpg

ミノルタCLE用のレンズだから28mmの視野枠と連動していないのね、、、、、、。
しょうがないので視野枠切り替えレバーをパーマセルで止めてごまかす。

レンズの曇り、たしかに前玉裏が汚れてる。結露させて跡が残ったって感じです。
ばらしてみた。
Zeiss Ikon と  M-ROKKOR 28mm_e0057916_115918.jpg

拭けたらラッキーと思ったら、レンズがブロックで外れてしまって前玉が外れない、、、、。
すぐ裏をチョコチョコッと拭いたら済んじゃうのに、拭けないもどかしさ、、、、。

aベンジン使ったり、エタノール使ってみたけどダメ。

どうすっかなぁ。このまま使っちゃうか、清掃に業者に出すか、、。
まずはあの人に相談してみよう、そうしよう。


明日は午前中、浦安に「浦安写真横丁2008」を見に行ってきます。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2008-08-06 01:40 | カメラ

by redbadgee