人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

天気の悪い日には、、、

朝から東京は雪。
しっかり降ってくれば新宿御苑に雪景色を撮影しに行こうと思っていましたが、どうも中途半端な降雪。
こんな日は出かけるのをあきらめて、家でカメラ修理に没頭です。
天気の悪い日には、、、_e0057916_1059519.jpg

オリンパスのペンEE-S 以前ジャンク品を210円で買ってきました。なかなか直す機会がなかったので、今日はこのカメラでお遊びです。
ちっちゃいからと舐めてかかったら、結構時間がかかってしまいました。
セレンで光を受けて絞りやシャッタースピードを変えていくその仕組みが絶妙で、この頃のカメラ設計士さんたちはすばらしいアイディアと技術を持った職人さんたちだと改めて思います。
現代の技術の進歩・発展には驚かされますが、このような昔のメカニカル機を現在改めて作ろうとしたら多分違った意味で“技術”がなくて作れないのでは、、、と思います。

上記写真はカメラボディーからレンズを抜き取ったところ。セレンも本当は配線をはずすところなんですが、めんどくさくなってしまって手抜きです。

天気の悪い日には、、、_e0057916_11103596.jpg


外したネジやワッシャーなどの細かい部品はなくさないように、100円ショップで買ってきたジュエリーケースに保管します。小さな部品一つ一つが大切な役割を果たしているので、最後に組み立てた時にネジが2,3本余ったなんてことになったら笑えません。

ハーフサイズカメラなのに良く写るんですよ~。びっくりします。
早くフィルムを入れてあちこち写真をとって歩きたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確定申告の準備やら、写団RBG総会の準備やら、スタッフの給料計算やら、、、やることが山盛りなのに、カメラいじってちゃしょうがないですよねぇ、、。
現実逃避って奴でしょうか。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2008-01-23 20:00 | カメラ

by redbadgee