人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

わたくし事~部屋の開花状況~

寒かったり暖かかったり。そうは言っても今年は明らかに暖冬です。
部屋の中では鉢植えの植物がぬくぬくと日差しを受けて成長中。
日ごろの嫌なことを忘れて、鉢の手入れをし水をやるとなんだか心が和みます。
わたくし事~部屋の開花状況~_e0057916_23505927.jpg

冬の間はこんな有様でひと部屋鉢植えに占領されています(苦笑)。写真はごく一部で、この4倍ほど鉢植えがあります。
ごちゃごちゃですが、一応、それぞれ日差しの当たり具合を考えて置いてあります。
ポインセチアも真っ赤に葉が色づいて綺麗です。
わたくし事~部屋の開花状況~_e0057916_23525954.jpg

今年も蘭が蕾を膨らませてきました。楽しみ、たのしみ。
わたくし事~部屋の開花状況~_e0057916_23544423.jpg

シクラメンはとっても元気で葉がぼうぼうですが、蕾はまだです。

園芸雑誌はたくさん発売されていますが僕は読んだことがありません。
色々なことが書いてあって、そのHOWTOを読むと逆にどうやって育てていいのかわからなくなってしまうからです。
その花にあう状態を出来る限り作ってあげるように個々の鉢や花とゆっくり向かい合って、“対話”をすることが大切な気がします。
“対話”をすることによって、植物でも命をはぐくんでいることを実感し、植物の生きる喜びが感じられるような気がします。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2007-01-08 00:07 |

by redbadgee