人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

公園

公園_e0057916_9225920.jpg

オリンパスOM-2 50mm F1.8

東京・青山の通りから少し入った公園。
脚立とか高さがあれば目線も変わり構図もたいぶ変わったのではないか、、、と思います。
今回はネガの粒子抜けが目立ちますねぇ。こういうのは、フィルムに問題があるのか、現像過程に問題があるのか、フィルムの取扱に問題があるのか、、、、不明。ちょっと調べてみよう。
オリンパスのレンズは、形やスペックが同じでも年代によって中の作りが違います。レンズのコーティングもレンズの質も多分ずいぶんと違う気がします。
今回使ったレンズは、とっても懐かしい色合いの写りをしました。レンズの違いによる、発色の違いも写真の楽しみの一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画を見た。
『ただ、君を愛してる』~恋愛写真~
デジタルカメラからはいってフィルムカメラに移行していく若者が多く、クラカメブームであるから今の時期にぴったりの映画。ふたりの関係と想いを写真を通して描いていく、とてもいい映画でした。
何年か前から中古カメラ店には似合わない若い女の子を多く見かけるようになりました。
僕はハッピーエンドが好きなので、どうしてこうも結末を死で終わりにしてしまうのか、そういうところはちょっと好きになれませんでしたが、、、、。 

玉木宏くんはかっこいいですね。宮崎さんもぴったりの役柄でした。

それにしても、玉木くんの役柄がぼくに似ていて、、、映画の内容とか、かっこよさではなくて、、、。
よれよれのジーンズにラフな格好。いつもカバンをたすきがけにして(笑)。これがフォーマルですから、背広はないし(笑)。
ぼくは若い頃、本当に貧乏で、6畳一間3万円。水道費は共用で月一律1300円というアパートに8年いました。月末に来る新聞屋さんの代金が払えなくて、月末になるとドキドキしたものでした。

当時は、マツダカペラという15年目の古い4ドアに乗っていて、雨漏りはするわ、駐車しておくとエンジンオイルの水溜り(オイル溜り??)は出来るしで、常にエンジンオイルを車に載せて継ぎ足しながら乗っていました。
高速代も払えないので、一般道をとことこ遠くまで出かけたものです。
暗室のシーンも、まぁ、僕にそっくりで(笑)。
急に彼女がいなくなっちゃうところも。あの時は本当にワンワン泣きました。彼女がいなくなることは考えてもいなかったし。さすがに僕の場合は、彼女は不治の病でなく、あまりにも僕が貧乏だったので耐えられなかったことと、将来に不安を感じてのことでしたが。

いまでは考えられないこと、過ぎてしまえば遠い懐かしい思い出です。

今日は私事で失礼しました、、、、、。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2006-11-09 10:41 | スナップ

by redbadgee