人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

すくすくと育っております、、、、、サボテン君

怒涛の10日間、、、、いつも楽しみに見ていただいている皆さんには更新が遅れまして申し訳ありません。
月末・月始の締めが9日に終わり、10日は新潟へスタッフを連れて研修に行きました。新潟には毎月研修に出かけます。今回はスタッフを同行させました。その道のプロとしては、日々研鑽し先端技術の習得に努めるべきで、資格を取ったら終わりというのではダメなのです。自分自身のための努力ですから休みも惜しまず努力すべきで、僕の仕事場に来る若いアルバイトさんはその辺のことをもっと自覚すべきだと思います。


辛くちの話はさておき、、

すくすくと育っております、、、、、サボテン君_e0057916_1934986.jpg


昨日は日帰りで新潟から戻り、すっかり気が抜けて今日は朝から下宿の掃除をして仕事場へ。でも、なにか忘れているような気がして手帳を見ると、、、今日は午後からカメラ修理教室でした。
大慌てで自宅へ帰り、教室にはぎりぎり間に合いました。危うくすっぽかすところでした。あぶない、あぶない。
ミノルタハイマチック7sも今回で3回目。このカメラを扱うのは予定だと今日が最終回なので、組み上げです。ひとまず僕は予定通りついに完成。
まだ少し手直しするところもあり、あとで少しバラす予定。来月の教室までにフィルムを通して何本か撮影してみます。ちゃんと写るかなぁ、、楽しみ。今日の作業中にピントリングをうっかりはずしてしまったので、ピントがちゃんと出るか不安なのです。シャッターと絞りは羽までバラバラにしましたがちゃんと作動中。
次回からペンタックスSVのシャッター幕交換が始まるはずでしたが、教室メンバーの進行が遅れていて、次回、もう一度ハイマチック7sを行うことになりました。
SVのジャンクカメラが意外と高値で、安価なジャンクを探すのに苦労しています。ぼろぼろで3000円は高いよなぁ。ふつう500円でしょ。

すくすくと育っております、、、、、サボテン君_e0057916_1982330.jpg

サボテン君の蕾はすくすくと成長中です。前回よりずいぶん大きくなったでしょう。

ぐずついた天気が続き、そのまま入梅しちゃうのかなぁと思っていたら、案の定、梅雨入り宣言。
梅雨入りすると、鉢植えに水を上げるタイミングが難しいのです。よく、水を上げすぎると枯れるので少しだけにしなさい、乾燥しているぐらいがちょうど良い、、という人がいますが、僕の経験から言うと間違いです。植物は乾燥にめっぽう弱く、土が乾燥するとかなりのダメージを受けます。土が乾燥しないように注意が必要です。
で、僕の経験上のコツとしては、鉢植えの土が、“濡れている。→湿っている。→乾燥してきた。”このサイクルが順番に繰り返されていると植物は元気です。梅雨に入ったこの時期、土がずーーーーーと、“濡れている”状態になるとよくありません。根腐れします。かといって、“乾燥している”でもダメなのです。植物には辛い、そして気を使う季節です。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2006-06-11 19:48 | 雑談

by redbadgee