人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

犯人、、、、逮捕!!!!

犯人、、、、逮捕!!!!_e0057916_2221976.jpg


写真は現在僕が乗っている愛車・ランクルです。
クリックすると大きくなりますが、ただ撮っただけなので、見る必要はありません(笑)。
人気blogランキングへ
一昨日、警察から電話があり担当する刑事さんから犯人逮捕の連絡を受けました。
実はこの写真の車の前にランドクルーザーシグナスを所有していました。

忘れもしない平成15年1月6日。 新年仕事始め・しかも誕生日のこの日、仕事が終わり車に乗るため駐車場へ。
ところが車がないのです。
『あれ、今日は車を裏へ置いたっけ??』あるはずのものがないと、一瞬、頭の中が空白になり、状況が把握できないことを初めて経験した瞬間でした。考えること数秒、、、、ここで初めて車が盗まれたことに気が付きました。
日ごろから、ランクルは狙われるから気をつけろと、あれだけ口うるさく念を押されていたにもかかわらず、どこか自分は大丈夫という変な自信があり、これが失敗の元でした。
また、車両からは車検証をおろし、荷物は載せておかないようにという注意も何度となく受けていたはずでした。
注)ヨシカワは元々、車で競技を楽しんでいまして車関係でお世話になっている方がたくさんいます。
それから3年、ついに犯人逮捕の連絡がありました。当然、車は海外へ売り飛ばされてしまい、その存在は不明です。
僕の場合、ローンが終わっていたこと、車両保険に入っていたので新車価格の約70パーセントくらいが保険によって支払われたため、大きな損失は免れました。しかしながらそれでも、盗難車両と同一価格帯の車を購入することは出来ず、約60万円ほど保険金に上乗せして現在のランクルを再度購入しました。
盗難の被害者の中には、車両保険にも入らず購入してまもなく盗難にあわれたため、新車購入も出来ずに姿なき車にローンを払い続けている方もいると聞いています。
警察官の地道な捜査には、本当に感謝します。苦労して手に入れた財産をなんの躊躇もなく盗み売りさばく、そうした犯罪者は、本当に許すことは出来ません。
年明けになんらかの手段を講じることが出来るかどうか弁護士さんに相談する予定ですが、通常は泣き寝入りなんでしょうね。

最近では、軽乗用車が狙われやすいようですし、車検証だけを盗んで書き換えたり、ナンバープレートを盗むことも多いようです。
くれぐれも、
①車検証は毎回、車から降ろす。
②荷物は載せっぱなしにしない。
ようにしてください。
僕は大切なカメラの三脚や、買ったばかりの電子辞書、高価な傘、CD、カーナビなどなどすべて失ってしまいました。また、車検証からは個人情報が出てしまいますので、これを元にいつ犯罪に巻き込まれるかも知れません。
皆さんも充分にお気をつけください。
ちなみに、現在の僕のランクルは、高度なセキュリティーに守られており、エンジンかけて盗んだら“天晴れ”でございます(笑)。
人気blogランキングへ
by redbadgee | 2005-12-28 22:31 | 雑談

by redbadgee