人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

近況

ご無沙汰しております。
ひげ・のびた です。

スタッフの年末調整は一区切りし、確定申告も70パーセントくらい準備が終わりラストスパートです。

さてさて、、、

自分で仕事を始めて16年。開業当初はお金がなくて(今でもそうですが)中古器材で設備投資を極力安く抑えてのスタートでした。
ですから使っている器材が1990年製、すでに製造後24年経過しています。
老朽化著しく、お金をかけないように自分で修理しながら使っていました。

昨年末、僕の恩師が2軒やっているオフィスを1軒にすることになりました。
すでに1軒は営業していますから、もう1軒の器材が余るわけです。
その余った器材を安く譲っていただいて、老朽化した僕の器材と入れ替える、、、という計画。

こういう話は突然出てきて、嵐のように進んでいきます。
器材の撤去や移設費用など、諸々で100万円くらいかかりそうです。
それでも新品を購入することを考えると費用は6分の1くらいです。
こういうチャンスは逃すと次はいつになるかわかりません。

業者さんとの打ち合わせなどなど、この1週間くらいのうちに目処を立てなくてはならず、ヘロヘロです。

色々なことが次から次へと重なって、まぁ、しょうがありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月休み、気分転換にしていたのは壊れたFAXの分解。
近況_e0057916_20574811.jpg

これ、何が目的かというと細い配線類が欲しいのです。

カメラを修理していると配線類が劣化し断線していることが多々あります。
こういう細い配線類は購入しようと思ってもなかなか手に入らないのです。

2台のFAXを分解して良質な配線類が手に入り大変満足でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レースで使っていたMR2。
ここ2~3年、不具合を繰り返しそのたびに3~4か月くらいの入院を繰り返していましたが改善が見られず、昔お世話になっていたメカニックさんがいる三鷹に昨年10月よりレストアに入りました。

燃料タンクもエンジンもミッションも、ぜ~~~~んぶ降ろして作業してもらっています。
燃料タンクは劣化したゴム系パッキンが溶け出し燃料ポンプを詰まらせたりと、普通では考えられないようなことで不具合が出ているようです。

セリカGT-Aのクロスミッションなどはギヤ部品がすでに払底し、レース用部品も廃版が多くオーバーホールも困難な状況です。止むを得ずノーマル部品で手に入るものを使ったりと、まだまだ時間がかかりそうです。

今日はそんなMR2の様子を見に三鷹に出かけましたので、帰りに深大寺に寄りました。
深大寺と言えばそば。

近況_e0057916_21122499.jpg

近況_e0057916_21124186.jpg

大変な混雑でしたが、店員さんも親切で大変おいしくおそばが食べられました。

深大寺では、羽織袴のワンちゃんが
近況_e0057916_21151596.jpg

かわいかったです。
by redbadgee | 2014-01-13 21:18 | 雑談

by redbadgee