人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

あともう少し

今年もあともう少しで終わりですね。
僕の職場では年賀状販売をしています。今年は昨年よりも販売が良いです。景気回復現象の一つなのかは不明ですが。
僕の年賀状は売れ残りで作ります。
したがって発送がとても遅くなってしまいます。

今日は年内最後のカメラ修理教室でした。
あともう少し_e0057916_20102928.jpg

ペンタックスSVです。
膜交換まで以前ならっていてできるのですが、忘れていることも多くて良い勉強になります。
あともう少し_e0057916_20105886.jpg

今日は巻き上げレバーの下、高速ギヤあたりの仕組みなどを教えてもらいました。

ペンタックスSVはシンプルだけどしっかりできていて良いカメラです。
露出計が入っていないのでさらに良いです。
ダブルギヤは鉄の削り出しだそうで抜群に良いですね。

現在のカメラのプラスチックギヤはどうにもなりません。

昔のカメラはお金をかけるところにきちんとお金をかけた良い作りです。

カメラマガジン2014年1月号を買ったんですが、10ページにマグナムフォトに所属されていた故・イヴ・アーノルドさんが紹介されていて、マリリン・モンローさんと写っている写真にはペンタックスSPを左手に持ってらしてなんだか感動しちゃいました。

ビートルズがペンタックスを愛用していたのは有名な話ですよね。
あともう少し_e0057916_20263068.jpg


さてさて、先週修理に出してあったレンズができたとニコン新宿SSから電話あり。
年内受け取りの都合が今日しかつかず、修理教室後の楽しい反省会を泣く泣くお断りして取りに行ってきました。
あともう少し_e0057916_20512865.jpg

ジャンク500円で売っていたレンズなんですが、傷もなくとてもきれいだったので購入。
何が壊れているのかカメラに付けて確認してみるとVRが異常振動を起こしていました。
中古でも35000円前後するレンズですから、修理に出したわけです。
インターネットで調べてみるとこのレンズのVR不具合は有名。
これだけ多くの同じ不具合が出ているのならばメーカーリコールだろうと思うのですが。

初めてのVRレンズ。
ニコンのレンズは高くて買えないので(苦笑)。
300mmでもかなりの確率でブレが抑えられますね~。
VRなし手持ちだと小刻みに動いているのがわかりますが、VRをONにするとぴたりと動きが止まります。
慣れていないせいか、ちょっと気持ち悪い感覚です。

機会を見てD800につけて持ち歩いてみます。

ちなみに修理代金はニッコールクラブ割引で8000円くらいでした。
by redbadgee | 2013-12-25 21:04 | 雑談

by redbadgee