今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 27日

雑感

8月19日に母が救急搬送され、急遽20日の仕事を休み駆けつけました。
そのご容態は安定し、23日手術。
手術後は良好で、思いのほか早く退院できそうです。

まぁ、次から次へと色々なことが発生して、毎日しんどいです。


e0057916_1121178.jpg

さてさて、近頃はジャンクで安価なオリンパス・ペンF集めをしています。
というのも、修理の師匠がそのうちに??ペンFの修理をご教授してくれるかなぁ、、、、という淡い期待から少しずつ準備しています。

ある程度数が揃ってくると、ジャンクのはずなのに普通に使える個体も交じっていることがあります。

このペンFT、セルフタイマーがない。
インターネットで検索したが、よくわからない。
顕微鏡撮影とか、そういう用途に使われていたのか??

レンズは別の個体についていた38mm f2.8。
パンケーキタイプのレンズがあるようだが、これは普通のほう。
なんでもペンF250万代突破記念にこのレンズを付属させたぺんFが安価に販売されていたらしいです。
e0057916_1292071.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月28日まで新宿高島屋で中古カメラ市が開催中です。
e0057916_1304533.jpg

母の容態がはっきりしなかったので中古カメラ市には出かけられないと思っていたのですが、術後経過が良好でしたので25日に行ってきました。
お目当ては当然、ジャンクカメラコーナー。土・日に限り特設されました。
e0057916_1365666.jpg

この人だかり。
近頃はジャンク品が人気なんですね~。1台1台ゆっくり品定めなんてしていたら、人気機種はあっという間になくなってしまいますから、速読の要領でパッパ~~~~とカメラやレンズを見てピックアップしていきます。
結局、レンズ1本、カメラ9台購入しました。

ジャンクとはいうものの、どこが壊れているのかわからない正常動作品が多くあってお買い得でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャンク品とは別に、キャノンⅥL(通常に動くもの)を購入。
ファインダー視野枠が消えてしまっているということで安価に購入できました。

それぞれ購入品の写真を撮ったんですが、うっかり自宅にデータを置いてきてしまったので写真なし。
そのうち機会があれば紹介します。

キャノンⅥLは生産台数が少ない(トリガータイプのⅥTのほうがもっと少ない)と言われているので、手に入れたいと思っていました。
購入してみると、キャノンPに切り替え式ファインダーが付いただけといった感じで、買う必要はなかったです。
実際にはⅥLのほうが先に販売されて、ファインダーを簡素化し販売価格を下げてあとから販売したのがPです。

そうはいっても買ってしまったものは仕方ない。大切に使います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後1時からは福田和也さんのトークショー。

e0057916_155768.jpg

福田さんは文芸評論家、慶應義塾大学環境情報学部教授という肩書を持ちますので、堅物なのかなぁと思っていましたが、とってもお茶目な人でした。

途中から有楽町電気ビルにある中古カメラ店・オカダヤの店主さんが登場。
岡田さんがトークをうまくけん引し、これがまた面白くて、楽しかったです。

岡田さん登場で、福田さんはほとんど話をしなかったという、???な楽しくあっという間のトークショウでした。
[PR]

by redbadgee | 2013-08-27 02:02 | 雑談


<< 本当に大丈夫なのかなぁ、オリン...      写真家を見て、はじめて「かっこ... >>