人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

今日もカメラ修理教室

今日もカメラ修理教室_e0057916_22182395.jpg

今日は午前中仕事。

午後から池袋・東武カルチュアスクール(カルチャースクールじゃなくてカルチュアスクール)で恒例の修理教室でした。

東武のほうは、ニコンF最終日ということで巻き上げ軸を中心に分解・グリスアップ。組立でした。
ちょうど先月末、NHKのほうもペンタックスSPが終了しまして仲良く記念撮影。
皮がはがれてて見苦しくて済みません。
たぶん練習で分解しちゃうんで、このままにしておこうと思っています。
気が向いたら、張り替えるかも。

ニコンFが本日中に終わらなかった人もいるので、次回はもう一度ニコンFを修理する人と希望カメラを持参するお好み修理の二段構えです。

8月はお盆休みが入ってしまうため振替で今月もう一回東武の修理教室があり、今月はNHKと合わせて修理三昧です。

僕は自分で言うのも変だけど割と手先が器用で要領もよい??(たまにポカやりますが)、作業にゆとりがあったのでニコンFと一緒にペンタックスSPのセルフタイマーを他機から移植しました。

SPはファインダーが暗いのと視野率が90パーセントしかないので見えない部分まで写ってしまうことを考えなければなりませんが、OHも終わってニコンFよりも感触がとてもよくなりました。
せっかくなのでSPで色々と写真を撮りたいと思います。

修理教室終了後、すぐに新宿へ。
D800をローパス清掃に出しました。
尾瀬で撮影した画像をプリントしたらなんとゴミだらけ。
う~~~ん、新品だからゴミが付きやすいんでしょうか。
センサーが大きいというのも要因としてあるのかなぁ??
保証期間なので無償できれいにしてもらえますが、今後のことを考えると困ります。
今の状況だと2か月に1回は清掃してもらうような感じですから。

D800を出した後は、噂の写真展へ。
厳重な警備をかいくぐり、見て来ました。

妙に人がいて、ゆっくり見ていられない雰囲気でしたので、さっ、さ~~と見て退出しました。
おばあちゃんのモノクロ写真。
たくさんの計り知れないご苦労と苦しみがあったんだと思いますが、写真からは伝わってきませんでした。
ごめんなさい。
まだまだ僕は未熟者です。

さて、会場を後にしていつもの新宿中古カメラ店めぐり。
近頃新宿にオープンした閑古鳥の鳴く酸っぱいお店で、きれいなペンタックスSPが500円であったのでまた買ってしまいました。

ペンタックスSPは1964年発売。50mmF1.4付で51,000円だったそうです。
当時の平均月収を調べてみたら63,396円ですから、給料約1か月分に相当します。
高級機だったんですね~。
そんな高級機をゴロゴロ持っている私は幸せ者です。



このCMを見ると、当時からレンズガラスは茶色なんですね。
経年変化で茶色くなったのだとばかり思っていました。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2012-07-08 22:50 | カメラ

by redbadgee