人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

尾瀬紀行②

尾瀬紀行②_e0057916_23592215.jpg


とても久しぶりに菊池先生と濃密な(笑)2日間を過ごすことができて、少しは何かを盗めたかなぁという気もしないでもない??けれど、まだまだ道は遠いのでありました。

菊池先生を見ていて思ったのは、

①『この風景は写真になるぞ。』と感じること、そして判断することが早い。
②決断したら、ササっとカメラを出して撮影準備完了までが、とても速い。
③露出、シャッタースピードを決めるのが早いから、あっという間に撮影終了。

つまり、チャンスに強い、、、ということですね。

そしてさすがと思えるのが、長年自然を相手にしているから天候の変化予測が的確。
天候の変化が読めるから、チャンスに強い。

僕なんか、
①これ、写真になるのか~~?と、ゆ~~っくり考えて、
②まぁ、一応、押さえておくかぁ。と、カメラを出し始め、
③露出を測って撮ってみて、背面モニターでは露出がつかみにくいから段階露光したりして。

でも家に帰ってPC見たら、がっくり。

そんな調子ですからね。

がんばらねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山と渓谷社・アルパインツアーサービス、菊池先生のタッグ。

まぁ、僕のような初心者が参加できるようなものから、ベテランをも満足させるツアーまでアルパインツアーはすごいですね。
で、山と渓谷社のベテラン編集者Iさんのこころ配りと菊池先生の臨機応変な対応。

最強の組み合わせです。

まぁ、行きのバスは葬儀場に送迎するようなマイクロバスが来ちゃったりで色々ありましたけど、菊池先生の判断と行動力、編集者Iの対応、ベテランツアーガイドさんの素早い連絡のおかげで安心していられました。


人気blogランキングへ
by redbadgee | 2012-06-06 00:52 | 風景

by redbadgee