今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 04日

悩んでいること

e0057916_10191948.jpg

ニコンF6 ネガ

ニコンD800を買おうと思うのだけれど、D800の画像の良さを考えるとRAWで撮影することが多くなると予想される。

でも、僕はフィルムでしか撮影しなかったので画像処理の知識が不足している。

結局、D800を買っても宝の持ち腐れになる、、、、

という悩み。

もともと楽天家であるので、まぁ、大した悩みではない。

それではと、D5000のRAW現像でいたずらしながら画像処理をしてみたのだけれど、どうもしっくりこない。
気が付いたのだ。
そう、モニターが悪い、、、、、

今更気が付くことではないね(苦笑)。

モニターが悪いと微妙な画質の変化がとらえにくい。
デジタルを使う方たちにとっては当たり前ですが、D800を買う前に高精細度のモニターを買ったほうが良いようだ。

夢追い人さんに相談してみよう、、、、。

それにしても夢追い人さんのブログの写真はすごいなぁ。
D800の精細な描写には驚かされる。

ただし、スナップをメインに撮っている僕にはD800の描写は、『写りすぎる』感がある。
使ってみないとわからないけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕にとってD800の良い点は、FXであること。
DXのレンズは2種類(35mmと18~55mm)しか持っていない。逆に言うとたくさん買っていたら無駄になっていたわけで、ある意味ラッキーだった。
いままで持っていたレンズを利用できるので助かる。
ただし、古いレンズばかりでニコンが誇る「ナノクリスタルコート」ではないから当然あの高精細高描写の写りは期待できない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月3日4日の山と渓谷社ツアー・尾瀬ヶ原に申し込む。
たまには休んで行ってみようかと。尾瀬には小学生のころに林間学校でほんの少し歩いたことがある程度だったので、ゆっくり行ったみたかったし。
運動不足で重い機材を背負って歩くのはつらいからデジタルだけを持っていこうと思う(たぶん)。
品薄のD800がそれまでに手に入ればいいけど。

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2012-04-04 10:43 | 雑談


<< F100とMV-1      D3200??? >>