今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

今日はカメラ修理教室

e0057916_982234.jpg


今日は午後からカメラ修理教室でした。
うっかりコンデジを忘れてしまって、携帯で撮影。やはり画質が悪いです。
今日は、課題なく、お好み修理でした。

僕の獲物は海 鴎(Seagull):シーガルという中国製の二眼レフ。
中古カメラ屋さんで購入したジャンクカメラで、レンズカビ・くもり、シャッター不動でした。

初めて扱うカメラなので、さてはてどうしたものか??
レンズシャッターの構造は田口先生にみっちり仕込まれていますから、あちこち動かしながら仕組みを観察します。

このカメラ、シャッター機構がアルミ板で押さえてあり強度不足で変形、滑車の軸が穴から外れていたり、シャッタースピード制御盤にかかる突起の変形で正確な秒時の変速が出ていなかったりしているようでした。

少しずつ、動作具合を確認しながら変形部を修正しました。

午後5時までみっちり修理に没頭。
巻き上げクランクに打痕があり、動作がスムーズでないのですが時間切れ。
また次回、ゆっくり作業する予定です。

カメラ修理はつい熱中し時間の過ぎるのを忘れてしまいます。
カメラ修理は大好きですがどっと疲れます。
また、授業料を払っているのに田口先生の指導を仰がずに自分で直し切っちゃうと、少し損をした気分になりますね。

しかし、今日は田口先生からすごいプレゼントがありました。
な~~~んと、ニコンFの純正張り革シート。

あら、全然興味ないって、、、、、

いまでもあるところには、あるんですねぇ~。
ということで、来月からはニコンFのオーバーホールが課題になりました。
ただし、いただいたシートは大変貴重でもったいないのでオークションにかける、額に入れて飾っておこうかと思います(苦笑)。

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2012-03-11 22:35 | カメラ


<< 会ってみたい人      カメラをいただいた。 >>