今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

恐ろしすぎる。

e0057916_23133985.jpg



ブリタのポット型浄水器を使っています。http://www.brita.net/jp/​jugs.html?&L=15

水道水にセシウムが検出されて以降しばらくたってから(たぶん6​月くらいかな)、もう水道水にはセシウムは検出されていないから​大丈夫だろうとフィルターを交換しました。
あれから半年以上になりますし、新しいフィルターに交換。
何気なく今まで使っていたフィルターをエアカウンターSで計測し​てみた。

恐ろしい数値が出た。

水は放射線を遮断しますから、乾燥したフィルターはどれくらいの​値が出るのか考えただけで恐ろしい。

こんなに汚染されたフィルターで水を飲んでいたとは、、、、、。

早死に決定であります。

フィルター上部で0.14μSv/h下部で0.11μSv/​h。

いいように考えると、ろ過フィルターにも放射性物質吸​着効果があるということか、、、。原発事故発生当時、研​究者は否定していた。想像ですが、職場マンションは大き​な貯水タンクを使っていますので、タンク内に貯留したセ​シウムが完全に排出されるまでに時間がかかっていたと思​われます。

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2012-03-08 23:14 | 雑談


<< カメラをいただいた。      さむいな~ >>