人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

ペトリカラー35

ペトリカラー35_e0057916_9114958.jpg


下宿のカメラ部屋を捜索し発見しました。

シャッタースピードが不良で30秒以下だとシャッターが開きっぱなし。
ファインダーはカビだらけ。
レンズの繰り出しが重い。
露出計はチェッカーボタンには反応するが、絞りやシャッタースピードダイアルには反応しない。

完全なジャンクカメラ、要修理。

もちろん、新品で購入して僕がこんな風にしたんじゃありませんよ。
“箱買い”した中に埋もれてたんで。


(カメラのデータ・構造などの詳細は他のホームページやブログで詳細に説明されていますので、ここでは記載しません。)

自分で開けちゃおうかと思いましたが、修理教室のメンバーから『構造が複雑で困難』というお達しが、、、、。
確かにインターネットで見ても僕の場合、直すつもりが壊してしまう可能性が高そうです。

かなりの美品で凹みもない状態。しかもこのカメラ、ローライ35に対抗して作られたとかで(本当??)巷ではかなりの人気だそうです。

そこで今回、久しぶりに業者さん(株UCSへ)へオーバーホールに出しました。
カメラメンバーの話によると、もともとペトリで技術者をされていたとか。
有名な業者さんですからそのお名前は知っていましたが、ペトリで技術者をされていたというのは知りませんでした。

カメラのコンディションにもよると思いますが、出してから1週間。費用は17000円(送料別)でした。

新品のような感触で大満足です。大切に使おうと思います。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2011-06-19 09:39 | カメラ

by redbadgee