人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

第2回 オールドレンズセミナー

第2回 オールドレンズセミナー_e0057916_1665634.gif


ソニーNEX3 W-NIKKOR・C 35mm f3.5

東急BEの第2回 オールドレンズセミナーへ。
今回は撮影実習。と、言ってもぶらぶら撮りながら歩いて終わり(苦笑)。

上の画像は作例として撮ったもの。
なんの作例かというと、『フレアーの出方を見る』。

ライブビュー機能を使って、フレアーの出方を確認しつつ写真に生かす、、、、ということらしい。

確かにレンジファインダーでは確認できないもんな。

先生は絞り解放から、f8くらいまでを絞りを変えて撮るらしい。
絞りによっても当然フレアーは変化するのであろうから、撮っておかないといけないね。

試してみたらシャボン玉みたいなフレアーが出て面白かった。

ただ、ミラーレスデジでも直接太陽を画面に入れるのは、たぶんやらないほうがいいと思われる。
受光素子も熱の影響を受けるんじゃないかなぁ。

小さいころやりませんでしたか?

むしめがねを通した光を黒い紙に当てると、集光し燃える。
つまりカメラのレンズがむしめがねで、シャッター幕が黒い紙。
当然、シャッター幕(レンジファインダー)に穴が開くわけです。

こう考えると受光素子も熱を受けるわけです。

ミラーレスはもろに集光しちゃいますから、どう考えてもやったらダメでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上原美優さんが亡くなられた。

気取らないかわいらしい女性でした。

もうだめだ、、、、、そんな風に思っちゃったのかなぁ。

とても残念に思います。

直前まで一緒にいらした彼氏は、大丈夫だろうか。
最後のお別れ、できたのだろうか。

自分を責めない欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内田裕也さんが逮捕された。

渋谷のデパートでよくお見かけした。

4月末ころに銀座でお見かけしたのが最後だったか?

女性に暴力はダメだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青山を車で通りかかったらすごい渋滞。

普段渋滞なんてないところ。

なんだろう?と思ったら、青山斎場の渋滞。

岡田茂さんの葬儀だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原発がメルトダウンだそうだ。

もう、わかりきってることで今頃何言ってんだろうな。

プルトニウムが出て、ストロンチウムが出て。

足柄までセシウムが飛んじゃってさ。

結局、原発トラブル直後に外国政府がが自国民を海外退避させた正当性が証明されちゃった。

はぁ~(ため息)。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2011-05-16 17:11 | カメラ

by redbadgee