人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

サインをいただきました~。

サインをいただきました~。_e0057916_052922.jpg

8月29日、日曜日。
菊池先生の写真展を見に行こうと思ったら、ギャラリーがお休み。
がっかりしながらハービー・山口さんの写真展へ。
29日に行われるはずのトークショーが28日に変更になっていてまたがっかり。
が、ちょうど会場にハービーさんがいらしたのでお願いしてサインをいただきました。
う~~ん、緊張した(汗)。
近頃はライカMPとM3を半々くらいで使ってらっしゃるようでした。
会期が長いので、もう一度くらいいけるかなぁ。

その後、新宿高島屋の中古カメラ市へ。
時間も遅かったし、会期後半ということもあって目ぼしい物は無し。
【だってさ、僕が8000円前後で手に入れたものが35000円~40000万円だぜ。コンディションの違いはあるし、古い物には個性があるから、まるきり同一ではないけどさ、それにしても高すぎだろう。】
いい物は初日に売れてしまいます。
まぁ、そんなもんでしょう。

30代くらいの女性がライカをボディーと標準・広角・望遠レンズをセットで大人買い。
久々にこんな光景を見てびっくり。お金持ちだ~~。
素人さんかなぁ。一度に全部揃えないで、ボディー1つにレンズ1本から始めるのがいいと思うんだけど。とくにライカ系の古いレンズはフレアがでたりして、その描写に慣れてないと『想像してた写りと違う。』なんてことにならなければいいんだけど、、、、、。特にデジタルから入る人は、デジタルの色鮮やかシャープネス写真と比較するからなおさら×。
大丈夫かなぁ。

お母さんと娘さんがお父さんへのプレゼントでライカを見に来てた。
『あら、中古しかないのかしらね。』
なんて言ってて、さらにびっくり。お父さんにサプライズはわかるけど、ライカだけは目利きのお父さんと一緒に来たほうが良いかと、、、、。

店員さんが『ライカはまず壊れませんから。』なんて説明してたけどさ、
機械式カメラだからね、壊れるところがないけどさ、そりゃOH前提の話で、有名店できっちりOHしてあるボディーを触って使ったことがあって初めて中古ボディーの感触がわかるんで、素人さんに言うには補足が必要だよな。

まぁ、兎に角、さすが新宿高島屋、会場が広くてきれいでした。

次は10月の銀座・交通会館で行われる中古カメラ市で~~す。


人気blogランキングへ
by redbadgee | 2010-09-02 00:31 | 雑談

by redbadgee