人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

滑落事故

滑落事故_e0057916_13484762.gif

夏休みに行った、木曽駒ケ岳。夏は気温も低く(この日も日中24℃)、リフトを降りればこの景色が楽しめる。でも、数年前この場所で雪崩が起き数人がなくなられたことは記憶に新しい。

『山岳写真家、滑落。』
その一報を聞いて大変驚く。
まさか、、、、、普段から、雪洞を作って避難していたとか、滑落して足を痛めたとか話を聞いていたので心配した。
しばらくして事故の内容が伝わってきた。
ホッと安堵するとともに、顔見知りであろう菊池先生の心情を思うと複雑な気持ちになった。

屋久島に縄文杉を見に行った時のこと。
往復約22キロ、所要約10時間。
さぁ、帰ろうとしたときのこと。疲れもあったと思う。斜面を下る際、足を着こうとした濡れた岩が滑って転倒、足首捻挫。
激痛。あれよ、あれよという間に足首が腫れ上がる。
登山靴を脱いだら最後、足を入れられなくなりそうであったので、すぐに登山靴を履く。
グループに遅れまいと、あとは必死の下山でした。

こうしたちょっとの油断で遭難は起きるんだと、この時僕は初めて思いました。
足の捻挫であっても、日常生活であればゆっくり静養すれば済むかもしれません。しかし、それが起伏の激しい山で起こり歩けなければ即、遭難です。

靭帯損傷、2ヶ月間ギブスに松葉杖、痛みが完全にとれるまでにはその後さらに1ヶ月かかりました。

このところ、山の遭難や事故のニュースがたくさん報道されます。
事故や怪我のないように十分にお気を付けください。
by redbadgee | 2010-08-29 13:48 | 雑談

by redbadgee