今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 14日

虚構の世界

e0057916_19125486.jpg


いまあなたが見ている世界は、本物ですか?にせ物ですか?


人気blogランキングへ

新宿、よく行くスターバックスのカウンター。フッと見上げるとミラーの天井があります。その天井を撮って180度回転しました。
カメラは人の視覚を超えた景色を与えてくれます。
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-14 19:11 | スナップ
2005年 09月 13日

カメラが、ヨシカワに寄ってくる???

いま、世の中は『ヲタク』ブームです。『ヲタク』を名乗ると映画鑑賞券が半額になる映画館もあるらしい。
で、僕は、、、、う~ん、、、やっぱりカメラ『ヲタク』なのだろうか。
休日の散歩コースには必ず行きつけのカメラ屋さんが組み込まれている。ふらふらと吸い寄せられてしまうのである。
ある大型量販カメラ店のジャンクコーナー。レンズに亀裂が入ったり、部品が欠落していたりまさしくカメラの墓場である。魂を失ったそんなカメラたちの中に僕に声をかけてくるカメラがある。そんなときは『ふっ、、』と目が行き、手が止まる。これは不思議。直感で、『このカメラ、、、まだ生きてるぞ、、、、、。』そう、カメラの鼓動が伝わってくるのです。

ヨシカワ『すみません。このカメラ、ください。あの~、電池も合うのください。』
店員さん『動きませんよ。電池、もったいないかもしれませんけど、大丈夫ですか?』
ヨシカワ『たぶん、動くと思うので、ください。』
店員さん『、、、、、、。』

e0057916_1430379.jpg


で、僕のところにやってきたのが、キャノンAE-1。
左肩に打ち傷があり、巻き戻しノブが若干曲がっていおり、接眼レンズに若干のヒビ。けれどもモルトもミラーもOK。ファインダーのプリズムも腐食無し。ファインダーをのぞけば、接眼レンズのヒビも全く気にならない。
電池を入れてみる。元気良くカメラが動き出す。『ああ、やっぱり生きていた。』
税込み2100円。

こんな感じで、僕の手元にはカメラが増えていきます。
主を失った古いカメラを見ると、つい直して使ってあげたくなってしまう。
昔、活躍していた頃の写りはどんなだったんだろう。どんな風に写るのか、見てみたい、、、。
僕の意志にかかわらず、そして、カメラが寄ってくる。

違う行きつけのカメラ店。
店長『ヨシカワさん、、ヨシカワさんのために取っておきましたよ。ちょっと見てみますか?』
店長の優しそうな微笑が、悪魔の微笑みに見えた瞬間である。
またもやカメラが寄って来た。

e0057916_14462890.jpg


e0057916_14464364.jpg


e0057916_1446591.jpg


上のカメラは、『オリンパス35S』 500円
中:『オリンパス ペン EE』 2000円
下:『ペトリ カラー35』 500円

おいおい、、古いなぁ。でも、どんな風に写るのか見てみたい、、、、。
はぁ、、、、、(ため息)。また増えちゃうじゃん、、、。

『オリンパス35S』は、昭和30年(1955年)5月発売。きっちりシャッターが切れるが、フィルム室側のレンズがかなり汚れている。レンズシャッター。

『オリンパス ペン EE』は、昭和36年(1961年)に製造開始。きっちりシャッターが切れ、レンズもきれい。ただし、マジックで裏蓋に書き込みあり。

『ペトリ カラー35』は、昭和43年(1968年)発売。
このカメラ、カメラ屋さんでは巻き上げることもシャッターを切ることもできなかった。不動品と思われた。レンズもきれい、本体もきれい。文句なしの美品。なんで動かなかったかというと、、、単純に使い方がわからなかった。そのおかげで、不動品扱い500円にしてもらえたのはラッキーだった。このカメラ、レンズが沈胴式。すなわち、レンズがボディーに収納されるタイプのカメラで、レンズが収納されていると巻き上げもシャッターも不動なのでした。あちこちいじっていたら、レンズがニョキニョキ動くことに気づき、沈胴式ということに始めて気が付きました。

『オリンパス35S』は、レンズ清掃が必要だが、ここまで古いとどこでもオーバーホールしてもらえるというカメラではない。しかし、完動品はまずお目にかかれないのではなかろうか。色々手を尽くして、なんとかきれいにしてあげたいものだ。

『オリンパス ペン EE』と『ペトリ カラー35』はマニア垂涎の品らしい。簡単なレンズ清掃をして、あちこち撮影してみたい。

将来は本当にカメラ博物館でも作るしかないな、、、、、、こりゃ参った。



人気blogランキングへ
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-13 14:18 | 雑談
2005年 09月 11日

おどる光

e0057916_2292814.jpg


渋滞車両のテールランプで遊んでみました。

人気blogランキングへ
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-11 22:10 | スナップ
2005年 09月 10日

雨上がりの街

e0057916_13273117.jpg


LOMO LC-Aにて撮影。この独特の色合いと、ボケ具合。特徴のある周辺光量不足。大好きです。

人気blogランキングへ
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-10 13:30 | スナップ
2005年 09月 09日

むずかしいなぁ、、HOLGA

e0057916_1924969.jpg


よくわからずに、撮るだけ撮ってみました。HOLGAです。LC-Aみたいにシャッタースピードが変化しないし、F値は2つしかないし、、、、。で、どうにもならない写真を量産してしまいました。
ネガならラチチュードが広いので、なんとかなるさと思った自分が甘かった。
NDフィルターを使ってみたり、、、などなど、、、工夫が必要です。これに懲りずにチャレンジしてみます。

人気blogランキングへ
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-09 19:02 | 風景
2005年 09月 08日

写真展、、行ってますか?

e0057916_22545367.jpg


ちょうど1週間ほど前に、東京都写真美術館へ行ってきました。

『ブラッサイとパリ』
ブラッサイを見て、写真の原点をそこに見た気がしました。また、僕が求めていた写真の姿がそこにありました。すばらしかったです。

『写真はものの見方をどのように変えてきたか:パート3 再生』
日本の時代の流れと写真の歴史は切っても切れない関係で、時代に翻弄された写真史を垣間見た瞬間でした。
パート1・パート2がすでに終わってしまっていて、残念。パート4が楽しみです。

休日の過ごし方。
カメラをぶら下げて、街をぶらぶら。
その途中で、アマチュアでグループを作り写真を撮っている方たちの写真展を見に行ったり、ワークショップでプロ写真家の指導の下、撮影・現像・プリント・展示のノウハウをみっちり仕込まれてがんばっている方たちの写真展を見に行ったり、すでにプロとして第一線で活躍されている方の写真展を見に行ったりと、さまざまな立場で写真に携わる皆さんの、印刷物ではない生のプリントをよく見に行きます。
そんなすばらしい作品を、見て、感じて、自分自身と比較して、色々なことを感じ、疑問に思い、また撮影し、、、。おぼろげながら何かが見えてきた気がします。気のせいかもしれませんが(笑
)。
また明日から、次の一歩を踏み出せるように、経験を積んでいけたらと思っています。


今回の写真展は、9月末まで開催されています。
ブラッサイの写真はフランス国立ジョルジュ・ポンピドゥー芸術文化センターなどから輸送され展示されている貴重な写真です。また、パート3 再生も当時のプリントをそのまま展示しているものがありますので、手焼きプリントの当時のそのままを感じることができ、たいへん貴重な展示です。
もし機会があれば皆さんもお出かけください。
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-08 22:54 | カメラ
2005年 09月 08日

忘れ去られた時間

e0057916_22221256.jpg


いつからか、時間が止まったままの空間

人気blogランキングへ

LOMO LC-Aで撮影しました。意外と良く写ってびっくり。ただ、この写真のように光漏れがあるのかあか~く写っているのが何枚かおきにあります。これもLOMOの特徴なのかなぁ。
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-08 22:20 | スナップ
2005年 09月 07日

夕焼け


e0057916_18434479.jpg


東京・今日の夕焼けです。とてもきれいな夕焼けでした。何年ぶりだろう、こんなにきれいな夕焼けを見たのは。
どれくらいの人たちがこの夕焼けを見れたかなぁ。みんなお仕事してて見れなかったかなぁ。
あまりにもきれいだったので、思わず載せちゃいました。
カメラ、、カメラ、、、と、部屋の中を走り回ったヨシカワでした。

ちなみに、色は全くいじっていません。ノートリミングで、サイズだけ小さくしました。

追伸:ちょっと宣伝です。
 僕がお世話になっている写真の先生、山岳写真家:菊池哲男先生の写真が使われるドラマが今夜9時からテレビ東京で放送されます。本人も出演するそうですので、ぜひご覧ください。。
白馬をメインに撮影されていて、すばらしい菊池Worldが広がります。
いままでたくさんの山岳写真を見てきましたが、これほどまでに美しく圧倒される山岳写真を撮る写真家は他にいないと思います。

    菊池先生のホームページも合わせてご覧ください。

    http://www.t-kikuchi.com/index.html


人気blogランキングへ
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-07 18:39 | 風景
2005年 09月 06日

永遠の瞬間

e0057916_23312741.jpg


扉の向こうに、あたらしい二人の未来がある。


人気blogランキングへ
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-06 23:18 | スナップ
2005年 09月 05日

語りあう時

e0057916_21404968.jpg


気の合う仲間たちといつまでも。



人気blogランキングへ
やっぱり、ひとりは嫌だよな。と、思ったらクリックしてください。
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-05 21:48 | スナップ
2005年 09月 04日

かけぬける

e0057916_214926.jpg


光のようにかけぬけてみたい。



人気blogランキングへ
“おお~、駆け抜けてるぜ~”と思ったらクリックお願いします。
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-04 21:10 | スナップ
2005年 09月 02日

Concrete wall

e0057916_23172714.jpg


冷たい都会の街を、漂う。



人気blogランキングへ

僕の写真は、足ばっかりだな(笑)。
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-02 23:24 | スナップ
2005年 09月 01日

Tokyo 24:00

e0057916_21344290.jpg


Tokyoは、夜、また違った顔を見せる。



人気blogランキングへ
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-01 21:36 | 風景
2005年 09月 01日

ねがいごと

e0057916_10462549.jpg


『まさか、、猫には、、、、願い事はしないよね。』と、彼は言ったのかな。


人気blogランキングへ


e0057916_1130826.jpg

LOMO LCーAというトイカメラを手に入れました。既に生産が中止になっており、なかなか手に入らない品物です。
たまたま問い合わせたお店に、『貴重なキリル文字デットストック品あり』と聞き、日本語の説明書が付いて普通に使えればくださいと注文しました。かなり高い買い物でしたが、LC-A独特の写りが好きで、しょうがない、頼みました。
で、今朝とどいたんですが、これがほんとにデットストックっていう感じ。何年前の???というくらい古びたケースにセロハン紙に包まれ、説明書は20年前の古新聞のような状態。博物館に展示されているような雰囲気です。こりゃまいった。正真正銘のデットストック。もったいなくって使えないだろう、、、これは。がんがん使うつもりが貴重品を手に入れてしまった。
ラッキーなのか、アンラッキーなのか、、。
はぁ、、、、(ため息)。またひとつ、防湿庫の肥やしができちゃった。
[PR]

# by redbadgee | 2005-09-01 10:45 | スナップ
2005年 08月 31日

Relief

e0057916_805688.jpg


知らないところで、僕はいつも守られているんだろうな。


人気blogランキングへ
これなら安心だ~、、、と思ったら、クリックしてください。
[PR]

# by redbadgee | 2005-08-31 08:04 | スナップ
2005年 08月 29日

Tokyo Tower

e0057916_224487.jpg


あちらこちらにおしゃれなビルが立ち並ぶ東京。見慣れた景色も、毎年、新しい景色に生まれ変わっていく。
そんなときでも Tokyo tower はいつも変わらずそこにある。
見上げれば Tokyo Tower 。
いつまでも、ずっと。 



人気blogランキングへ
やっぱり Tokyo tower だよなぁ、、、と思ったら、クリックしてください。
[PR]

# by redbadgee | 2005-08-29 22:03 | 風景
2005年 08月 29日

チョコ電

e0057916_10115561.jpg


江ノ電のチョコ電。303,304,305系の江ノ電は9月ですべてなくなるそうです。江ノ電だけは、外装は昔のままで走らせてほしかったなぁ。本当に残念。またひとつ大切なものがなくなっていく、、そんなさびしい思いでいっぱいです。


人気blogランキングへ
チョコ電がなくなっちゃうの?と思ったらクリックしてください。
[PR]

# by redbadgee | 2005-08-29 10:11 | スナップ
2005年 08月 28日

空席

e0057916_13395740.jpg


闇にすっと浮かぶ公衆電話。ちょっと前までは、色々な思いを伝えてた公衆電話も、今ではポツリと空席が目立ちます。
[PR]

# by redbadgee | 2005-08-28 13:33 | スナップ
2005年 08月 27日

みちのり

e0057916_15293296.jpg


二人で歩んでいく、、、どこまでも続く道のり



人気blogランキングへ
たしかに道のりに見えるなぁと思ったら、クリックしてください。
[PR]

# by redbadgee | 2005-08-27 15:24 | スナップ
2005年 08月 26日

まちぼうけ

e0057916_22231213.jpg

いつからここにあるのかな?


人気blogランキングへ
いいなぁ、、と思ったら、クリックしてください。

追伸:台風、だいじょうぶでしたか?
[PR]

# by redbadgee | 2005-08-26 20:38 | スナップ
2005年 08月 26日

イルミネーション

e0057916_22201811.jpg

台風が近づいています。ベランダのプランターは大丈夫ですか?今夜は部屋に入れてあげてください。
そんな夜でも窓の外はいつもと同じ喧騒の世界。
レースのカーテン越しに行きかう車のテールランプを撮影してみました。キラキラとイルミネーションのように見えました。

素敵だなぁと思ったら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]

# by redbadgee | 2005-08-26 00:01 | 風景
2005年 08月 25日

明野、ひまわり

e0057916_15363898.jpg


 本格的に写真を始めて1年半。写真教室に通って写友も多くなり、それに伴ってただ撮影をしているだけでは自己満足になってしまうのではないかと考えるようになりました。そして外に向けて自分の撮影した写真を発表していく必要性を感じるようになりました。
 近年、デジタルカメラの流行とともに手軽に作品を発表できるブログが話題となり、友人とのグループプログ発足を機に自分でも始めようと、開設した次第です。
7月下旬にニコンD50を手にして、身近なものから写真を撮り始めました。少しずつですがupしていかれたらいいなぁ。
 最近、少しずつですが自分の写真がわかってきた気がします。楽しみながら、そしてみなさんに写真を見ていただきながら、今までとは違った写真の世界が感じられるようになれたらうれしいなぁと思っています。

ヒゲ・ノビータ

redbadgee@excite.co.jp 

人気blogランキングへ
素敵だなぁと思ったらクリックしてください。
[PR]

# by redbadgee | 2005-08-25 15:34 | 自己紹介・メール