今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 30日

ベンツを売却

4年間で12000kmしか乗っていないし、このまま所有していても車の売却価格は下がるいっぽうだし。ということでベンツを売却しました。

インターネットで売却査定の依頼を出したところ7社から電話があり、大変でした。
ディーラー見積もりより35万円高く売れたので良しとしましょう。

車がなくなってさみしい気もするし、身軽になってちょっといい気分もするし、ちょっと複雑な思いです。もうベンツの新車は買えないなぁ。

今回買い取各社の担当者から色々と話を聞くことができたので、現在の中古車流通事情を少し理解することができました。ベンツの場合は新車で買うよりも、中古車の方がお買い得感がありますね。

さてさて、いよいよランクル70にするかどうか。
ジムニーにした方が堅実で生活実態に合っている気もするし、でもランクル70をいま買っておかないとあとで後悔する気もするし。

どうしたものか。悩み中です。
[PR]

# by redbadgee | 2014-10-30 15:33 |
2014年 10月 30日

十数年ぶりのジムカーナ

e0057916_13484085.jpg

e0057916_1348587.jpg


十数年ぶりにジムカーナに行きました。
燃料タンクの腐食があり、腐食部位の特定や補修にさらに時間がかかりました。

また、ジムカーナ車両規定に合致するタイヤサイズがなく、1インチアップして適合サイズに合わせたところ今度はホイールがないという難題に直面。
タイヤでこれほど苦労するとは思いもよりませんでした。

すべてにおいて部品がなく、古い車の維持がどれほど大変か実感しました。

出来上がった車は、メカニックみなさんの努力のおかげで素晴らしいフィーリングと走りを披露してくれました。
壊さないように大事にしよう。
[PR]

# by redbadgee | 2014-10-30 13:55 |
2014年 09月 01日

ランクル70について

e0057916_9265396.jpg


1年位前から噂のあったランクル70の再販が、先月中旬に発表になり四駆大好きなのび太もうずうずしています。
昨日、現車(VANタイプ)を見てきました。

ここでちょっと説明すると、

復刻と一部で言われていますが、復刻ではありません
再販売です。

2004年に国内向け販売は終了しましたが、海外での販売は現在も継続されていてマイナーチェンジもきちんと行われています。

車の大好きな人は逆輸入して乗っていました。

日本で作っていながら海外向けにしか販売しないという、僕自身???(なぜ?)と思い続けていたので、やっと販売することにしたかぁ、、、というのが正直な感想です。


FJクルーザーは海外販売が先行してやっと国内販売するようになった経緯もありますね。

トヨタのやることはよくわからないことが多いです。
排ガス規制とか、日本向けと海外向けでは仕様が異なる部分があるんでしょうけどねぇ。
ちょこちょこしたことで大した問題ではない気がします。

さて今回再販される車ですが、トヨタ、強気の価格設定です。
もっと安くできるだろうに。という感想です。
期間限定ということもあり、『好きな人だけ買ってくれればよい。』という感じで、『いかがですか?買いませんか?おすすめですよ。』という媚を売るような販売姿勢ではありません。

機能、内装は最下位グレードそのままで、とてもチープです。
海外では壊れず信頼できると評価されますが、これだけ何もないと壊れるところがないだろう、、、、そんな感じです。

諸経費込みで400万円は超えてきますので、プラドやFJクルーザーも購入検討対象になります。

世間では『リセールバリューもいいですよ。』と言われていますが、う~~ん、どうでしょうか??
普通乗用車に比べたらよいかもしれないけど、ランクル200とか100ほどにはならないと思います。
最下位グレードそのままですから。

さて、僕はといえば購入検討中ですが、相当迷っています。
10年間ランクル100に乗っていたからいうと、日本の林道にこのサイズの車が入っていけることはまずなくて、スズキのジムニーが一番いいです。

来年の6月が最終オーダーですから、じっくり考えてみます。
[PR]

# by redbadgee | 2014-09-01 12:17 |
2014年 08月 31日

『すぐに逃げる』を心がけてください

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140831-00000001-a_aaac

スナップ写真とは違う気もするが、、、、、。
『すぐに逃げる』を心がけてください、、、だそうだ(苦笑)。
[PR]

# by redbadgee | 2014-08-31 15:48 | 雑談
2014年 08月 31日

放置2か月

e0057916_1457686.jpg

iphone5で撮影。

地花くららさんの写真が表紙を飾りました。
モデルさんだけあって素敵な写真を撮ります。

デジタルカメラはきれいに写りすぎるので、よく写っていない写真に近頃僕は魅力を感じます。
それにしてもiphoneってよく写るなぁ。
写りすぎないように加工された写真が良い感じです(苦笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月に母が再々再々手術(4回目)の手術を受けまして、やっと体調も落ち着きました。
仕事も雑用が多くてバタバタ。
毎日ヘロヘロになり更新が滞った次第です。

そんなこんなしていたら今度はノートPCが故障。

参りました。

アフターフォローの良さから東芝PCを愛用していますが、とにかくよく壊れます。
朝から晩まで20時間はつきっぱなしなのでしょうがないのかなぁ。

東芝のPCはメーカーのあんしん延長保証というのが2年ごと有料ですがあります。
おかげで修理費用は掛かりませんし、対応もとても親切。
壊れたPCは業者が取りに来て丁寧に梱包してくれます。

親切なのはよいのだけれど、よく壊れます。
これで何度目になるか、、、、、、
壊れやすいから親切なのかなぁ、、、、、、

MR2
予想外にお金がかかってしまい、破産宣告を受けそうな状況です。
タイヤがダメで、タイヤを探したところいままで使っていたサイズがない。
で、新たに購入するのであればレースに使えるものを、、、ということで新しい規則にのっとったサイズ(幅1cmプラス、1インチアップ)でタイヤサイズを合わせたら、今度は車にあうサイズのホイールがない、、、。
結局、エンケイの復刻限定100本ホイールがたまたま出ていてそれにしました。が、高い!

ついにレストア総額100万円越えになりました。
これだったら買い換えたほうがよかったか。

いまになって「のびたさん、この車直すんですか?」といったメカニックさんの言葉が響きます。

今年は中古カメラ市にもいかず、お金を使わないようにつつましく生活することとなりました。
トホホ。
[PR]

# by redbadgee | 2014-08-31 15:22 | 雑談
2014年 08月 21日

2014年 新宿高島屋 中古カメラ市

e0057916_12191337.jpg

[PR]

# by redbadgee | 2014-08-21 23:59 | カメラ
2014年 06月 22日

前橋 カメラ大中古市 平成26年6月22日(日)

前橋 カメラ大中古市 平成26年6月22日(日)
[PR]

# by redbadgee | 2014-06-22 22:54 | お知らせ
2014年 06月 02日

片付ける

e0057916_020254.jpg

e0057916_23464044.jpg

職場にセコムの工事が入るので、ではついでにと大掃除と片付け。
今日一日でこんなにゴミが出ました。
あ~、ごみ屋敷。
これからは毎日どんどん捨てて身軽に生きていくことにしました。

今日は工事の関係でクーラーもつけられなかったしとても暑くて大変でした。

e0057916_23532184.jpg

MR2の整備で取り外したクロスミッション。
割れちゃってたりするけど、何かの時に使うかもしれないので一応保管。
こんなんだからごみ屋敷になっちゃうんだなぁ(苦笑)。
ちなみに倉庫に山積みのタイヤ。
e0057916_23555315.jpg

このパターンのタイヤはもう売っていないのかなぁ?
こっちはレーシングカート。
e0057916_23565465.jpg

僕は体格がいいので(デブなので)、外国製のフレームが太い車じゃないとダメなのさ。
ヤマハとか乗るとすぐフレームが割れちゃう。
レーシングカートもしばらく乗っていないので、頑張って痩せてからまた乗ります(笑)。



さて、渋谷東急東横の中古カメラ市、行きましたか?
昨年から売り場面積が半分くらいになって、以前の活気も面白さもなくなってしまった。
友人たちに話を聞くと、やはり僕の想像した通り。
職場の片づけをしていて正解。
渋谷の中古カメラ市はしばらく行かないようだなぁ。
[PR]

# by redbadgee | 2014-06-02 00:02 | 雑談
2014年 05月 29日

第17回 世界の中古カメラフェア

e0057916_22521981.jpg

[PR]

# by redbadgee | 2014-05-29 22:52 | お知らせ
2014年 05月 28日

やっと戻ってきました。

e0057916_21361221.jpg


8か月ぶりに車が戻ってきました。
燃料漏れがあって退院が延期になっていました。

慣らし運転と試運転。

無事に済みますように。

ポルシェとBMWはよそのうちの車で僕の車ではありません。
(これ、書いとかないと本気で誤解する人が出ちゃうからなぁ。)

こうしてみるとポルシェよりだいぶ車高が低いですね。
[PR]

# by redbadgee | 2014-05-28 21:38 |
2014年 05月 25日

鎌倉を歩く

e0057916_2215949.jpg


カメラ修理教室の仲間7人で鎌倉を少し歩きました。

顔出しNGはないと思いますが、確認していないのでぼかしました。
犯罪者みたいでこりゃ変だなぁ(苦笑)。田口先生は有名人だからいいでしょう。

腰越で生シラスを食べたのですが、予想外の出来事で2時間待ち。
参りました。

参加メンバーには不快な思いをさせてしまって、反省。

次回チャンスがあれば稲村のお店を予約して出かけたいと思ます。
[PR]

# by redbadgee | 2014-05-25 22:04 | 雑談
2014年 05月 19日

e0057916_2230813.jpg

キャノンnF-1 50mm f1.4
[PR]

# by redbadgee | 2014-05-19 22:31 | スナップ
2014年 05月 19日

ビール片手にタイパンツ


さてさて場所は代々木公園。
カメラ修理教室有志数人で毎年恒例のタイフェスティバルに行ってきました。
e0057916_12441456.jpg


ものすごくたくさんの人が見に来ていて大変でした。
e0057916_1252517.jpg

会場では民族の踊りも披露されていました。

食べ物も良いですが、普段目にすることのないタイの小物や服、食材や果物が売られていて見て歩くのがとても楽しいです。

ビール片手にタイパンツ、巨人応援しながらタイパンツ、あなたも私もタイパンツ

そんな売り込みをしているおじさんに惹かれてタイパンツを買いました(笑)。

日本で言うところの外で履けるステテコ(腰ひも付のぶかぶかステテコ)のイメージでしょうか。
生地は日本向けに綿やポリエステルなどあるようで、薄くて涼しく履き心地も良くてgoodです。

帰りはドリアを購入。
田口先生の助言で事前に密封できるタッパウェアを購入していったんですが、やっぱり臭い。
おいしいけど、激臭です。
電車の中では周りのひとの目が気になりました。

また来年も行きたいなぁ。
[PR]

# by redbadgee | 2014-05-19 12:57 | 雑談
2014年 05月 19日

地下鉄工事見学

http://www.eki-metro.jp/renraku/

東京メトロ 小竹向原~千川駅間の工事をほんのわずかですが見学することができました。
残念ながら内部の撮影はNG。

電車が走る真横まで行けるのかなぁと思いましたが、実際は上から現場を眺めるだけでした。
それでも一般人の入れるところではないですから、現場の雰囲気や中の構造を見ることができてよかったです。

e0057916_12405166.jpg


e0057916_12413374.jpg

すごく太ってしまって恥ずかしいのですが、、、がんばって痩せます(5年くらい言ってるなぁ)。


[PR]

# by redbadgee | 2014-05-19 12:43 | 雑談
2014年 05月 16日

アクセス数の急増

何でこんな急にアクセス数が伸びたのか、さっぱりわかりません。
なんたって、更新していないんですから(苦笑)。

「頭文字 D」というタイトルは有名車漫画のタイトルで、これが検索にかかってたくさんの人が来たのかなぁ、、、と想像。
が、アクセス記事を見るとそんなことはないようでアクセス数が伸びた理由は不明です。

e0057916_1425036.jpg


MR2ですが、部品のないものは特注で削り出してもらったり、それが精度が出ていなくて作り直しとか。
組み付けて走らせて、また降ろしての繰り返しになっているようです。
手元を離れてから8ヶ月くらいになるのかなぁ。
ここには書ききれない大がかりなレストアになっていて、まだかかりそうです。
が、以前よりもノーマルに近づいたことは確かです(苦笑)。

写真は作業途中で試し乗りした時に撮りました。
ボディー研磨のためステッカー類がなくなり、ずいぶんと色白になりました。
錆が浮いてきているので、何年かしたら全塗装かな。
ピンク色(爆笑)。
[PR]

# by redbadgee | 2014-05-16 15:23 | 雑談
2014年 05月 16日

アーガスC3

e0057916_8582395.jpg

よく見かけるカメラですが、距離計がへんてこなところにあったり、シャッタースピードダイアルも理解できないところにあったりで、構造がイメージできなくて手を出さなかったカメラです。

たまたまジャンク品が安価に手に入ったので、開けてみました。

インターネットで検索するとたくさん記事が出てきますので詳細はそちらにお任せしましょう。

材質はベークライト??っぽい感じ、僕からすると完全なトイカメラです。

シャッタースピードの切り替えもいい加減だし、距離計も??です。

遊びで楽しむ割り切りが必要です。

問題はレンズ。
カビが生えていたので止む無く分解しましたが、できれば触らないほうが良いです。
外・中・内とヘリコイドがあり、罫書いてもずれます(苦笑)。
しかも、前玉群をどうやって分解するのかわかりませんでした。トホホ。

たまたまカビの生えている面は掃除できたのでラッキーでした。

無限遠がずれてしまっている(たぶん)ので、ピントチェッカーで合わせていこうと思います。
が、ファインダーの距離計がいい加減なので、どこまで一致するのかやってみないとわかりませんねぇ。

レンズだけ取り出してα7で使うとか、目測合わせで他のカメラにつけるとか、そのほうが楽しめそうです。

追記:写真右上のレンズはツァイスコンティナのレンズで、これから分解清掃する予定のものです。
[PR]

# by redbadgee | 2014-05-16 12:07 | カメラ
2014年 05月 06日

フィルム買占め

上記のとおり。

以下、金欠。

おわり。
[PR]

# by redbadgee | 2014-05-06 00:08 | 雑談
2014年 05月 05日

頭文字 D

いつ、どこで手に入れたか記憶にないニコンFE
e0057916_2132485.jpg

露出もシャッタースピードも正確なので、ぼろぼろになったモルト交換とファインダーの清掃。

ニコンF3に比べて露出の動きが緩やかでとても扱いやすいFEやFE2が僕はとても好きです。
修理師匠の田口先生が得意とするカメラなので、修理教室の課題としてぜひ取り上げていただきたいなぁ。
今度頼んでみよう。
e0057916_21332937.jpg

接眼部がガビガビで開けてみると中のモルトもベタベタ。
モルトの交換は面倒だし嫌いです。

このFE,シリアル番号の前に赤文字“D”の刻印。
e0057916_2133538.jpg

DEMO(展示用)だったとか、一般よりDEMO用の方がしっかり作られていたとか、販売時に不具合があって流通に乗せられなかったカメラにDの刻印を打ち社員に販売したとか、諸説様々。
こういうのもいろいろ想像すると楽しいですねぇ。

昨日直したレンズと組んで。
e0057916_21485078.jpg

[PR]

# by redbadgee | 2014-05-05 21:49 | カメラ
2014年 05月 05日

お疲れ様です。連休後半中日

ゴールデンウィーク後半に入りました。
やっと4日間のお休みに入りのんびりとしています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

2日の仕事が終わってから長野県塩尻市に来ています。
e0057916_1212194.jpg

祖母家の裏の畑
いまは近所の方が手入れしてくださっています。
家がずいぶん増えちゃって景色も変わりましたが、それでもこうしてくるとほっとします。

週間天気予報ではゴールデンウィーク中は良い天気に恵まれるだのテレビで放送していたので、天気予報を気にもせずにいたら今日は大雨が降っています。
こんなことなら天気の良い3日、4日に出かけておくんだったなぁ。

こちらに来てからはカメラの修理をずっとしています。
e0057916_1282169.jpg

左上ニコンF2シルバーは、スローが効かないジャンク品ですが驚異の200円、、、、、、
世の中にはこういうのもあるんですねぇ。
ニコンFは何回かばらしているんですが、F2は初めてなのでどうなることやら。

いまのところは、ニコン レンズ シリーズE 50mm f1.8
e0057916_12164191.jpg

川越のLAYLAさんで買ってきたレンズです。
パンケーキレンズで知られるニコンAi NIKKOR 50mm f/1.8Sと似ているので中身も同じかと思ったら全然違っていました。
このシリーズEの方がプラスチック主体の簡素な造りでした。
残念ながら後ろ玉のコーティングが傷んでいてきれいになりませんでした。
写りには関係ないので(若干光でにじむかなぁ)僕は気にならないですけど。

僕のところに来てくださっているお客さんで光学機器のガラス研磨を仕事でされている方がいてお話を伺うと、レンズのコーティングはとても厚みがあってガラスに傷がつくようなことはほとんどないそうです。
コーティング面の研磨だけで済むことがほとんどだそうです。
機械を使ってささっと磨くとこの程度のコーティング腐食はあっという間に直ってしまうんだろうなぁ。

e0057916_1217598.jpg

こちらはマミヤM645 1000Sです。
モルト交換とか、清掃とか簡単な作業をしていますが結構手こずっちゃって時間がかかりました。
こういう作業をすると本職の方はもうけが少なくてたいへんだなぁと思います。
フィルムを入れて試写待ちです。

さてさて、カメラばかりいじっていても面白くありません。
信州といえばそば。
祖母宅から25分ほどのところにある蕎麦屋さん、石挽そば もえぎ野へ行きました。
http://www.moegino.jp/
25分というと近そうですが、距離にして17km。こちらは信号がないですし、道も混まないので速いです。
このお店のご主人はNHK朝の連続テレビ小説「おほさま」23年4月4日~10月1日放送でそばの指導に当たられたことで知られていてます。
e0057916_12544332.jpg

頂いたのはこの地に伝わる「とうじそば」と、ざるそば。
e0057916_12554136.jpg

キノコや地のお野菜を入れた汁の中にそばをしゃぶしゃぶしてから頂きます。
e0057916_12565939.jpg

e0057916_12572290.jpg

この写真だけお店のホームページから転載です。イメージが伝わったかなぁ?

それでもやっぱりそばは、ざるそばがいいですねぇ。
e0057916_12594124.jpg

腰があっておいしかったです。
[PR]

# by redbadgee | 2014-05-05 13:01 | 雑談
2014年 05月 03日

衝撃

http://www.nationalphoto.co.jp/1F/kodak_news_06.htm

コダックプロフェッショナルフィルム価格改定のお知らせ 2014.5.2


購入するのに躊躇する金額になってしまった。
これでは使うなと言っているようなものだ。

フィルムカメラは棚に飾って置くようになってしまうのかなぁ。
[PR]

# by redbadgee | 2014-05-03 22:52 | カメラ
2014年 04月 28日

ご無沙汰しております。

e0057916_13401923.jpg

キャノンnF-1 50mm F1.2 ロモグラフィーカラーネガ400


ご無沙汰しております。
お変わりなくお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークに入りましたねぇ。

年末年始の忙しさと確定申告などの雑用もひと段落してほっと一息といった感じです。
僕は自営業ですから休むと収入がゼロですので、カレンダー赤日のみお休みにして営業しています。
が、ゴールデンウィークですから街も静かなものです。
思い切って休みにしても良かったかなぁ、、、と思っています。

桜の時期に珍しくキャノンで撮影した写真です。
試しに使ってみたロモグラフィーカラーネガ、わざと色が転ぶようにできているネガなのでなんとなく古めかしいような写りです。
外国の娘さんのほうが着物を着て日本を楽しんでいる様子で、日本人よしっかりしろと言った感じですね。

やっと時間が取れそうなんで、ゴールデンウィークはカメラいじりでもしてのんびり過ごそうかと思っています。

NHK修理教室にカメラ屋の店員さんがいて、そこのお店では月末の土日にジャンクカメラ市を開催しています(とても規模の小さなものでお店を明かすと僕自身ジャンクカメラにありつけそうにないので、お店は秘密)。先月、今月と行ってきました。
10時開店のお店に9時に着きましたが、すでに5人並んでいます、、、、、。
開店時には12~3人並んだでしょうか。

壊れたカメラが好きな人って多いんですねぇ、、、、、。

他の人が買っているカメラを見ると、コンデジをごっそり買い占めている人が多くて驚きました。
直すのかなぁ(直せるのか??)?

e0057916_13403946.jpg

さて今回僕が購入したのはマミヤM645 1000S。
レンズ500円、ボディー500円(税別)。

レンズはバルサム切れと絞り羽ねばり。
ボディーはモルト不良で、絞り連動ピンが曲がっていましたがあとは大丈夫そう。

仕事柄金属曲げるのは上手なので絞り連動ピンはうまいこと元に戻しました。

1000円ですから。ゴールデンウィークはこれで遊ぼうと思います。

追記:もしかしたら今夜のDaito cameraさんの放送でアルコ35が見られるかも。
[PR]

# by redbadgee | 2014-04-28 14:23 | 雑談
2014年 04月 24日

伊勢丹に就職したくなった



小さいころ伊勢丹に連れて行かれて、マネキンの足元に座ってぼ~~~っと母の買い物を2時間くらい待っていた記憶があります、、、、
[PR]

# by redbadgee | 2014-04-24 17:07 | 雑談
2014年 04月 09日

無限遠の一致

L,Mマウントレンズの無限遠がボディー距離計と一致するか、ずれを確認しています。

なんじゃこりゃ~~~、っていうのも何本かあり、ピントの傾向を知るのは良いことです。

ズミクロンやズマロンなど名だたるレンズはバッシっときます。
宮崎さんのレンズは当たり前ですがばっちりっですね。
コシナ系や日本のレンズは無限遠が来ないことを嫌って、無限遠が少し行き過ぎるように遊びを作ってあります。

レンズ整理も兼ねてのんびり一日こんなふうに過ごすのも良いですね。

ちなみに僕はこんなのを使っています。
宮崎さんのピントチェッカー。
もう売ってないかなぁ?

e0057916_9534963.jpg

e0057916_954485.jpg


daito cameraさんのようにジャンクカメラのスクリーンにルーペを付ければ簡単に自作できますし、それで十分です。
[PR]

# by redbadgee | 2014-04-09 09:56 | カメラ
2014年 04月 09日

東京 桜 散り始め

例年だと、もうすぐ咲くかなぁ、と何日かヤキモキして待つのですが、今年は急に暖かくなったせいか気が付いたら満開という状態でした。
しかも、僕のお休みが天気が悪い日に重なたために花の状態が良い時にお花見ができませんでした。

4月6日、変わりやすい天気のほんの少しの晴れ間を狙って新宿御苑に行きました。

e0057916_84229.jpg

新宿御苑では酒類の持ち込みが禁止されています。
こっそり持ち込む不届き者が後を絶たず、今年は厳重な持ち物検査が行われていました。
長く新宿御苑に行っていますが、こういうのは初めてでした。
隅から隅まで見られてしまいました。

どうも政府のお花見会が予定されているようなので、そちらの影響のほうが大きい気がしました。

e0057916_843715.jpg

e0057916_8445451.jpg

e0057916_846294.jpg


最後の写真だけヘキサゴン17mmです。
他はM42タクマー
カメラはα7R

jpegなんですが普通に撮ってもデータが大きくてそのままブログに載せられません。
相当小さくしていますので画質も落ちていると思います。

M42タクマー、素晴らしいレンズです。
[PR]

# by redbadgee | 2014-04-09 08:59 | 風景
2014年 04月 08日

α7S

e0057916_13583621.jpg

見た目は全く変わってないんで。
エイプリルフールのネタではないですよ。



こういうのを見て、コニカミノルタは手放して失敗したなぁとか思うんでしょうか??
[PR]

# by redbadgee | 2014-04-08 13:59 | カメラ
2014年 04月 04日

かっこいいぜ~、



チノン ベラミHD-1

かっこいいです。プロモーションビデオがいい。

でもよく考えてみたらNEXシリーズとか、マイクロフォーサーズとか持ってたらマウントアダプターを付けるとこのカメラは必要なくなっちゃう。

かっこいいしチノンを応援したくなっちゃうし、まぁ、いっか。

ちなみに85000円もするそうです。

やっぱり買わずに眺めてみてるのが一番楽しくていいな。
[PR]

# by redbadgee | 2014-04-04 09:54 | カメラ
2014年 04月 01日

ついにニコンが発表・3600万画素フルサイズミラーレス一眼~~MDf 

ニコンから3600万画素フルサイズミラーレス一眼が発表になりました。
ついにニコンもやってくれました。
外観はニコンDfのデザインを踏襲しニコンFEを模したデザインになっています。

ミラーレスですからマウントアダプターを介することによってさまざまなレンズが使えるようです。
電子ビューファインダー 有機ELファインダー 約236万ドット 視野率約100%

これはすごい、、、、。

α7、買わないで待ってるんだった、、、、、。

発売は来年4月1日だそうです。

e0057916_053421.jpg

[PR]

# by redbadgee | 2014-04-01 00:55 | カメラ
2014年 03月 30日

悪天候

強風に雷がひかる、悪天候の東京です。

そんな天気ですので四谷三丁目界隈をウロウロしてきました。

四谷三丁目というと中古カメラで有名な我楽多屋さん、そしてルーニーさんをはじめとする写真ギャラリーが密集するカメラ・写真大好き人間垂涎の地区であります。
 
ぷらす新宿御苑というぼくの大好きな公園もあります。

我楽多屋さんでは目的がありまして、、、、、、
e0057916_19533298.jpg

このペンタックスタクマーレンズキャップのシリーズ(この写真は我楽多屋さんのブログから勝手に拝借しました。すみません。)
こうしてみると字体が違ったり、文言が違ったり。
マニアにはたまりません。
タクマー表記のレンズキャップは僕も初めてみました。

M42タクマーレンズ信者の僕には、、、、お宝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、四谷三丁目と言えば写真ギャラリーの大御所。
ルーニーさん。大御所なのに名前はかわいい(笑)。
中央大学写真研究部のみなさんの展示がありました。
若いっていいですねぇ~。そしてインターネットデジタルの発展した現代。
さまざまな情報の中でたくさんの影響を受け、感性が育っているんだなぁ。
僕が同い年のころにはなかったもんなぁ。

素敵な展示でした。

そしてルーニーさんが運営しているもう一つのギャラリー、クロスロードギャラリー。
その昔あったサンミュージックビルのお隣にあります。
110(ワンテン)フィルムで撮られた写真展です。

日本では唯一フォトグラファーズ・ラボラトリーさんでのみ110フィルムの手焼きプリントがしていただけるそうです。
社長さんの平林さんとは何度かお会いしてお話をしたこともありますがお店に行ったことがありません。
地図を見ると青山一丁目とか乃木坂から歩いて行けるので行ってみたいと思います。

110カメラは実は僕も手元にありまして、、、、フィルムがなくなってしまってから部屋の片隅に追いやられていました。110フィルムが再生産されるようになったので、また使ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、写真ギャラリーをもうひとつ。
ギャラリー・シュハリ

ギャラリーができてから4年もたつんですね。今日初めて伺いました。
僕はいつも気が付かずに素通りしていました(汗)。

展示は「酔っ払い天国」

これ、絶対外国人受けする写真です。
三脚にカメラをのせてフラッシュたいて撮影するそうで、30~40分、長いと1時間近くも撮影しているそうです。
驚いたなぁ。
これ、僕には絶対に撮れません、、、、。作者の川本健司さん、かっこいいです。プロですね。


e0057916_20243593.jpg

新宿御苑わきにある駐車場の桜はすでに満開でした。
今年の桜は気が付かないうちに満開でびっくりしました。
水曜日は朝から都内の有名どころを見て回らなくちゃ。
[PR]

# by redbadgee | 2014-03-30 20:29 | 雑談
2014年 03月 30日

いつのまにか桜

4月から保険点数の改定(2年に1度)があり、先週は国の説明やら所属する協会の説明やらで疲れました。
なにより仕事を休みにして出かけて行かなければならないのがつらい。
自営業なので休み=収入ゼロであります。

昨夜仕事を終えて帰ろうと外を見たらいつの間にか桜が開花しています。
7分咲きというところでしょうか。
昨日は暑いくらいでしたからねぇ。
先月の大雪がうそのようで、気温の変化に体が馴染んでいきません。

東京・文京区にある小石川後楽園でも桜が見ごろのようです。
今朝早くに出かけようかと思ったんですが天候が悪くてあきらめました。
水曜日に行こうと思います。

そんな訳で今日はカメラいじりをしています。
e0057916_11564113.jpg

M42タクマーファンで、あれこれ付けて楽しんでいます。
この17mm、α7に付けて撮影しても周辺光量落ちがほとんどありません。
すばらしい。さすがタクマーレンズです。
古いレンズって50mmでも周辺光量落ちしますからねぇ。
ヘキサゴンなんて、もう、すごいです。そこがいいんですけどね。

さてこれから四谷三丁目あたりのギャラリーをウロウロしてきます。
もちろん、我楽多屋さんにも寄ってきます。

ではまた夜にでも。
[PR]

# by redbadgee | 2014-03-30 12:02 | 雑談
2014年 03月 26日

1968 カメラ毎日

e0057916_21572272.jpg


今日はNHK青山 カメラ修理教室でした。
教室に着くとDaito cameraさんが雑誌をバッサバサはぎ取っています。
理由を聞くと必要なところだけを切り取って残りは捨ててしまうとのこと。

いやはやもったいない。
こういう古い雑誌はなかなか手に入らないですし、カメラ雑誌の内容を見ることで当時の流行などやカメラの価格、こうした広告などを知ることができてとても有意義なことです。

で、必要ないところをいただきました。

いただいた雑誌を見ると、う~~ん、面白いです。
シャッターの機械構造の解説や、カメラマンの撮影したグラビア、カメラの広告などなど。

古いカメラ雑誌、いいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手元にあるカメラを整理します。

田口先生からいただいた大切なカメラを除く、美品で状態のよいもの。

ブログに出そうかとも思ったんですが、先に川越のLAYLAさんに委託販売。

すぐに売れるといいけどなぁ。
[PR]

# by redbadgee | 2014-03-26 22:46 | 本・雑誌