カテゴリ:スナップ( 253 )


2015年 01月 25日

近況

e0057916_2326594.jpg

ペンタックスSP コダックネガ 50mmタクマー

お正月にいじっていたペンタックスSPの試写から。

池袋修理教室の諸先輩方からブログ更新頻度が低すぎるとおしかりを受けまして、、。
どうもすみません。

来月から始まる確定申告でちょびっとバタバタしてきました(言い訳)。

僕の税理士さんが、厳しいこと言うくせにポカが多くて、、、、、。
なんだかずいぶんと損をしている気がします。

雇い主に損させるんじゃねぇ~よ、、、と心の中で叫んでおりいます(苦笑)。
毎月高いお金払ってんのにね~。

愚痴はその辺にしておいて、、、、

来月18日から23日まで松屋世界の中古カメラ市、始まります。
朝から並びますかね(笑)。

壊れたカメラしか買わないので、行ってもしょうがないんですけどね。
行かなきゃ気になるし。
そんな程度です。

そうそう、コダックフィルム、2015年2月4日から値上げだそうです。
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/NP-FilmPrice-NowHere.pdf
いや、もうすごい金額で「買うんじゃねぇよ」と言われているような感じです。
冷蔵庫ひとつがフィルムでいっぱいなので、僕はあと1年くらい大丈夫かな。
[PR]

by redbadgee | 2015-01-25 23:47 | スナップ | Comments(0)
2014年 05月 19日

e0057916_2230813.jpg

キャノンnF-1 50mm f1.4
[PR]

by redbadgee | 2014-05-19 22:31 | スナップ | Comments(0)
2014年 02月 05日

イベント目白押しなんだけど。

e0057916_2304318.jpg

Leotax レオタックス K   Wコムラー35mm f3.5  フジカラー SUPERIA X-TRA400
f8 1/500

ソニーα7Rを手に入れてからデジカメでの撮影が多くなりつつありますが、僕は一応フィルム派です。
珍しく撮影データなんか載せちゃったりしてみます。

アマチュアカメラマンの強みは、スポンサーなんていないですから好きなカメラに好きなレンズを付けて自由気ままに撮影を楽しめること。
プロは大変です。常に素晴らしい作品を撮影し続けなければなりません。
アマチュア、最高。

今回使ったカメラとレンズは、、、、
e0057916_2313484.jpg

あと塗りブラックですが、かっこいいです。

19日から始まる中古カメラ市ですが、仕事が入ってしまい出かけられるのは夕方になりそうです。
朝から並ぼうと思っていたのに残念です(笑)。
カメラの並んだガラスケースを指さして「ここからここまで全部!」と叫ぶ近年のカメラマニアさんには勝てそうにありませんので、ゆっくり出かけたいと思います。

13日からCP+(シーピープラス)2014が始まります。
これまた出かけられるのが16日日曜日のみ。
う~~ん、最終日かぁ、微妙。
今回はイベント目白押しなのにきびしいなぁ。
[PR]

by redbadgee | 2014-02-05 23:44 | スナップ | Comments(4)
2013年 10月 25日

イルフォード XP-2 スーパー

e0057916_1422482.jpg

キャノンVT-de luxe FED28mm イルフォード XP-2 スーパー

カラーネガ現像でモノクロフィルムが楽しめるということで使ってみました。
ビックカメラとかで現像して30分くらいですぐ出来上がってきますし、なかなか良いです。
[PR]

by redbadgee | 2013-10-25 14:11 | スナップ | Comments(0)
2012年 11月 26日

fed28mm 比較

e0057916_23181385.jpg


キャノンP fed28mm  コダックネガ400

パソコンで見る場合、ファンクションキーF11を押していただくと、写真が切れずに見ていただけます。

昨日掲載した同じ場所、fedで撮影したもの。

フィルムスキャナーで読み込んでいます。紙に手焼きで焼いたなら雰囲気は変わると思います。

お預かりしたfed28mmは気合を入れて調整したのですが、自分のレンズは『ま、いいか。』と妥協してしまうのが良くない。
あらためてきっちり距離計との連動を調整したので、かなり良い。

どうしても強い光が入るとフレアーが大発生するが(弱い光でもフレアーが出て画面が白っぽくなる。しかもレンジファインダーだと目で確認できない)、それもいい味わいだ。

e0057916_23404943.jpg


こちらが強い光が入らないようにして撮影したもの。
色乗りもよくて、意外なほどよく写る。

やっぱりデジタルよりもフィルムのほうが好きだなぁ。
[PR]

by redbadgee | 2012-11-26 23:31 | スナップ | Comments(0)
2012年 11月 20日

ズマロン35mm f2.8

e0057916_23581935.jpg


優秀なレンズです。
[PR]

by redbadgee | 2012-11-20 23:59 | スナップ | Comments(0)
2012年 10月 21日

横浜・山手 外国人墓地

e0057916_21241199.jpg

今日は夕方から横浜の美容室で髪を切る予定があったので、久しぶりに横浜・山手をブラブラ。
外国人墓地が一般に公開されていました。

iphone5で撮影。
う~~ん、これだけ雰囲気良く写ちゃうとね~、本当に参っちゃいますよ。
もうデジカメいらない。
フィルムカメラもいらないかもね(苦笑)。

おまけにあと2枚。

e0057916_21305880.jpg

e0057916_21311512.jpg


蚊がたくさんいて大変でした。
気を付けていたんだけど1か所だけさされちゃった。
[PR]

by redbadgee | 2012-10-21 21:27 | スナップ | Comments(0)
2012年 09月 23日

東京

e0057916_11322635.jpg

東京へ帰ってきて、身の回りのものが新鮮に見える。
見るものでも経験することでも慣れると新鮮味が失われていくことが残念な気がする。

外国の見慣れない景色や生活に接することで、見慣れた光景が新鮮になる。

東京もまだまだ新鮮なのかもしれない。


e0057916_11324336.jpg

渋谷ルデコで開催されている渡部さとるさんのワークショップ終了店を見に行った。
個人的には斬新な写真はなかった気がする。
もちろん、プリントはきれいだ。
短い期間のワークショップであるから、個性をそこで出すのはなかなか難しいのだろう。


ハービー・山口さんの写真展が富山のミュゼふくおかカメラ館で行われている。
前半が9月まで、後半が10月から。
この連休に前半を見に行きたかったのだが、とても疲れていて断念。
後半は見に行きたい。
[PR]

by redbadgee | 2012-09-23 11:44 | スナップ | Comments(0)
2012年 08月 05日

月島・佃 住吉神社・大祭

e0057916_1649971.jpg

e0057916_16492624.jpg

e0057916_16494258.jpg

e0057916_16495772.jpg


3年に一度の大祭があると田中長徳さんがFacebookにつぶやいているのを見て、昨夜整備したPEN EE3とニッカ3-Fの試写を兼ねて出かけてきた。

掲載写真はブログ用にパナソニック・ルミックス DMC-FX8というコンデジで撮影。

実は佃に行くのは生まれて初めて。

ちょうど12時にお神輿が出るところへ間に合った。

やっぱりお祭りは活気があっていいなぁ。
地元の人たちの温かみが感じられてよかった。

もちろんメインはフィルムでしっかり撮影してきました。
いい写真が撮れたような気がします(苦笑)。

ブラタモリで出てきたお店や家があったり、住吉神社前の井戸で水遊びをしている子供たちをスナップしたり、楽しかったです。

また行きたいなぁ。


人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2012-08-05 16:57 | スナップ | Comments(0)
2012年 01月 21日

写団RGB写真展、会期も残りわずか。

e0057916_23174876.jpg


半蔵門のJCIIで行われている写団RGB写真展、会期も残りわずかとなりました。

連日たくさんの皆さんに見に来ていただいており、感謝しています。

まだ見ていない方は、ぜひこの週末においでください。

お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月、CP+がありますね。
事前申し込みの連絡があったんですが、今回僕は行きません。

デジタルは、今使っているD40xで満足だし、レンズを買い足す予定もない。
画像処理は面倒くさいし、画像処理ソフトの使い方がよくわからないので撮って出しだから。
僕みたいのはメーカーにとっても一番面倒なお客ですよね。
なんたって、お金にならない(苦笑)。

フィルムカメラはCP+には関係ないし。

たぶん、CP+開催期間のころは毎年恒例になっている河津桜をブラブラ見に出かけているはずです。

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2012-01-21 23:20 | スナップ | Comments(0)