カテゴリ:風景( 114 )


2015年 03月 16日

浄蓮の滝

e0057916_127479.jpg

前回河津桜撮影機材と一緒。

僕が訪れる前日に写真の師匠菊地哲男先生が行かれていたので、立ち寄りいました。
時間や季節によって様々な表情を見せてくれそうな滝です。

難点は川のほとりまで降りられないこと。
降りるには釣り券を購入しなければいけません。

ここもそうでしたが、中国人観光客の多いこと。
日本人を探すのが難しいくらいでした。

中国の滝を訪問しているような感じ。

日本人よ、どこへ行った??
[PR]

by redbadgee | 2015-03-16 12:12 | 風景 | Comments(0)
2015年 03月 05日

そうだ、河津に行こう

e0057916_19481081.jpg


ニコンD800  jpeg  AI/AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.5-5.6D

秩父忘備録を書くつもりが、確定申告でバタバタしてしまって放置。

やっと確定申告の資料作りが済んでほっと一息つけたので、今まさにシーズンを迎えている河津桜を見に出かけました。
河津桜を見に出かけるのは3年ぶりくらいかなぁ。

秩父忘備録はタイミングを見ながら掲載します。

さてさて撮影に使ったレンズは、
びんぼう、びんぼう、びびびび~~~~ん という僕ですから高価なニコンレンズを買えるはずもなく、ふる~~いニコンレンズを使っています。

AI/AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.5-5.6D

ちょうどブログを書いている方がいましたのでリンクあげておきます。
http://www.geocities.jp/classic_jcar/ai-af_28-80_2mf.html

D800の解像度に助けられ??、そこそこいい感じに写りました。
画像処理がへたくそなせいで月がちょっと変です。
月の下に見える山に河津城がありました。河津城址からは川沿いに咲く河津桜が見えるそうなので来年は登ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月末に間に合うか微妙といわれていたランクル70ですが、トヨタががんばって増産してくれているおかげで1か月早い3月中に納車になりそうです。
そうはいっても契約したのが昨年11月上旬ですから、4か月待ち。
長いですねぇ。

車って、買うのに勢いって必要じゃないですか。高価な買い物ですからね。
だけど4ヶ月も待つと、本当に必要な車なのか?やっぱり買うのやめようか?なんて思うわけです。
ですから、車はパッと決めたらサッと納車されるくらいじゃないとダメですね~。

意外と契約したけどキャンセルにする人が多いのかもしれません。
[PR]

by redbadgee | 2015-03-05 19:50 | 風景 | Comments(0)
2014年 04月 09日

東京 桜 散り始め

例年だと、もうすぐ咲くかなぁ、と何日かヤキモキして待つのですが、今年は急に暖かくなったせいか気が付いたら満開という状態でした。
しかも、僕のお休みが天気が悪い日に重なたために花の状態が良い時にお花見ができませんでした。

4月6日、変わりやすい天気のほんの少しの晴れ間を狙って新宿御苑に行きました。

e0057916_84229.jpg

新宿御苑では酒類の持ち込みが禁止されています。
こっそり持ち込む不届き者が後を絶たず、今年は厳重な持ち物検査が行われていました。
長く新宿御苑に行っていますが、こういうのは初めてでした。
隅から隅まで見られてしまいました。

どうも政府のお花見会が予定されているようなので、そちらの影響のほうが大きい気がしました。

e0057916_843715.jpg

e0057916_8445451.jpg

e0057916_846294.jpg


最後の写真だけヘキサゴン17mmです。
他はM42タクマー
カメラはα7R

jpegなんですが普通に撮ってもデータが大きくてそのままブログに載せられません。
相当小さくしていますので画質も落ちていると思います。

M42タクマー、素晴らしいレンズです。
[PR]

by redbadgee | 2014-04-09 08:59 | 風景 | Comments(2)
2013年 12月 06日

そろそろおわり?

e0057916_0475226.jpg

ソニーα7R NEX-3の純正ズームレンズ クロップ機能 jpeg

東京の紅葉もそろそろ見頃を過ぎようとしています。
次は、クリスマスのイルミネーションかな。

ソニーα7Rは純正レンズを持っていないので NEX-3の純正ズームレンズをクロップ機能で使ってみました。それでも1500万画素くらいあるそうなので十分ですね。
夜のライトアップはさすがにISO感度を上げても厳しくて手振れ補正が欲しいところです。
[PR]

by redbadgee | 2013-12-06 00:48 | 風景 | Comments(2)
2013年 11月 27日

青山 銀杏並木

e0057916_21465531.jpg

e0057916_2147159.jpg


上:ソニーα7R ジュピター9(85mm f2.0) jpeg
下:ソニーα7R スーパーロッコール45mm f2.8 jpeg
色の補正はせず、撮影したそのままを掲載しています。
掲載にあたってリサイズし容量を小さくしました。


ジュピター9もスーパーロッコールもフレアの出が少なくてシャープでとても良く写るレンズです。
癖がなく撮影条件を選ばないのでとても使いやすいです。
スーパーロッコール45mmは、35mmだと広すぎるし、50mmだと狭い、そんな合間を埋める画角で使いやすいです。

ミーハーなので(笑)、しっかり青山の銀杏並木も撮影しに行きました。
今朝は雲が多かったので撮影はダメかと思いましたが、銀杏並木に着くころには雲のない青空になりました。
今週末日曜日くらいまで大丈夫そうです。

人が多くてゆっくり写真を撮ってもいられませんでしたからササッと済ませて、竹橋にある東京国立近代美術館にジョセフ・クーデルカ展を見に行きました。
アマチュア時代から現在に至るまでの作品を見ることができます。
年齢とともに変わっていく作風が感じられて興味深いです。

また、今日は時間がなくて見られなかったのですが、同時期開催の所蔵作品展「MOMATコレクション」において、森山大道「にっぽん劇場」(全100点)が展示されています。展示期間が長いのであらためて見に出かけたいと思っています。

午後は青山NHKでカメラ修理教室でした。
こちらは今日からペンタックスSVが教材です。
シャッター膜交換まで一人でできますが、忘れていることもあり復習もかねて受講です。
[PR]

by redbadgee | 2013-11-27 22:04 | 風景 | Comments(0)
2012年 12月 02日

六義園 ライトアップ

e0057916_2262394.jpg


秋の六義園に行くのは初めて。
日が暮れる少し前に入園しました。
想像した以上にきれいに色づいていて、なかなか良かったです。

写友のTさんに、「何人かでライトアップの写真を撮りに行くのでいらっしゃいよ。」
と誘われたので、都写美のワークショップを午前中に変えてもらって急ぎ六義園に向かったのですが、、、。

メンバー皆さん、写真を撮る前に宴会を始めてしまって結局撮影には来ず、寒い中ひとりさみしくD800のシャッターを切ってトボトボと帰宅したのでした。

悪い予感があり覚悟していましたし、写真を撮るのが目的で出かけたのでそれはそれで別にいいんですが。
う~~ん、誘っておいて誰も来ないというのもねぇ。

釈然としない一日でありました。

追記:普段使っているPCが修理中で、画像処理を全くしていない状態です。
[PR]

by redbadgee | 2012-12-02 22:00 | 風景 | Comments(0)
2012年 11月 25日

秋だなぁ。

e0057916_18403126.jpg

ソニーNEX-3

東京の秋は12月に入ってからが本番なのですが、今年はいつもより1週間から10日くらい早い感じがします。

10月中旬まで暑かったのが、急激に気温が下がることによってとてもきれいな秋色になっています。

本当はD800にF6かF100の戦闘態勢で作品作りにしようかと思ったんですが、D800は重いし、、、。
敢え無く断念。

根性なしです、、、。

結局、fed28mmとズマロン35mm/f2.8、珍しくズマリット50mm/f1.5を持参し待ちをウロウロ。

fedはもう一度無限遠位置を確認したんですが、やっぱりフランジバッグが短いタイプのものらしくストッパーよりも奥に無限遠がありました。
その位置で距離計が一致するように調整し直しました。

フィルムですから、現像はそのうちに。
秋が終わっているかもしれませんね(苦笑)。
ちゃんと写っているといいんですが。

田中長徳先生が僕のブログを紹介してくださった。
途端にたくさんの方が訪問してくださり、閲覧者数は未知数の数字に跳ね上がった。
ものすごい影響力。
それに引き替え、なんと中身の希薄な僕のブログ。

田中先生のように豊かな経験と文才があればいいのであるが、トホホ。
[PR]

by redbadgee | 2012-11-25 19:27 | 風景 | Comments(0)
2012年 09月 13日

藤沢片瀬「龍口寺」と龍の口法難会

e0057916_8332112.jpg

e0057916_8333484.jpg

バイトが終わって鎌倉の家に帰ると、龍口寺でお祭りだよ。と。
なかなかタイミングが合わなくて出かけたことがなかったので、慌てて行ってきました。
e0057916_8345839.jpg
e0057916_8351626.jpg

e0057916_8434247.jpg

e0057916_8354498.jpg

とても賑やかなお祭りで、とてもよかったです。
写真を撮る用意が何もなく、持っていたD5000で撮影。
メモリーの残も少ないし、バッテリーは切れちゃうし、枚数撮れないのでフィルム並みの一発必中で気合が入りました(苦笑)。
e0057916_8511879.jpg

最後の締めは腰越まで歩いてしらすやさんの生しらす丼。
閉店間際にもかかわらず、嫌な顔せず笑顔で迎えてくださって感謝。

「この祭りが終わると、あ~、夏が終わったなぁって思うんだよ。」
すれ違うお兄さんの言葉が印象的でした。

午後6時と深夜12時にぼた餅を撒きます。
さすがに疲れていて12時に出かけることができないので、ぼた餅はまた次回にしました。
[PR]

by redbadgee | 2012-09-13 08:52 | 風景 | Comments(0)
2012年 07月 22日

埼玉県行田市・古代蓮

職場の近くにある行田・古代蓮会館へ蓮の花を撮りに行きました。
今年はここ4~5年の中では生育状況が良く、とてもきれいな花を楽しむことができました。
e0057916_23172056.jpg
e0057916_23172995.jpg

上から見るとまばらにしか咲いていないように見えますが、実際にはたくさん咲いています。
しかし、すでに散ってしまった茎も多く、あと1~2日で終りそうです。

例年とても暑くて熊谷に近いここでの撮影は苦行なんですが、今日は気温が低く、そよ風もあって楽な撮影になりました。
また曇天はフラットな光を回してくれて、花を撮影するにはとても良い条件でした。

カメラはキャノンEOS1Vを持参。
久しぶりにリバーサルで3時間撮影しました。

デジタルでは撮影しなかったのですが、1枚だけブログ用に撮影したものを。
e0057916_23174092.jpg


東京へ帰ってきてクロマートへ現像を出しに行ったのですが、1本下宿に置いてきちゃってがっかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西麻布から四谷三丁目にあるルーニーへ。
出来上がったオーバーマットを受け取り。

明日は職場に写真が飾れそうです。

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2012-07-22 23:25 | 風景 | Comments(0)
2012年 06月 12日

奇を衒う

e0057916_1185333.jpg


たくさんの人と同じ場所で写真を撮るのですから、なんとなく同じような雰囲気の写真が多くなってしまいます。
ですから人とは違う写真が撮りたいと思うのですが、センスがないので結局撮れないで終わってしまいます。

写真にはセンスが必要です。

生まれながらに持っている感覚みたいなものってある気がするんです。

そういう意味では、女性は小さいころから塗り絵や折り紙、おままごとなどなど、色や形を合わせていく遊びをしていますがら、素晴らしいものを持ってらっしゃるんです。

男はダメなんですよ。メカニカルな機械ものという興味から入っていますから。

シャッターを切るたびに、センスのなさにがっくりします。


あっ、この写真、深夜2時ころです。
光っているのは月です。

菊池先生曰く、「これ、夜に見えないんじゃねぇか。」・・・・苦笑  

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2012-06-12 12:20 | 風景 | Comments(0)