カテゴリ:ランクル70( 1 )


2015年 04月 27日

ランクル70 やっと再納車 

e0057916_7465011.jpg


納車から5週間。
やっと車が再納車されました(苦笑)。

ながかった~~。

経緯を説明すると、、、、

納車時、車をチェックしたところ①運転席ドア②リヤドア(タイヤのついているドア)に建付け不良がありました。
すでに、カーナビやセキュリティーシステムを取り付けるように僕のレースカーを担当してくれているメカニックさんにお願いしてあったので、1時間ほど運転し引き渡しました。

2週間後、、、

取り付けが済み車が戻ってきたところで、再度ディーラーへ。

東京トヨタ内の板金工場へ。
ドアの建付け修正をしてもらいました。

そして3週間。

やっと再納車のなりました。

オーナーの僕自身、運転していないのに走行距離は160kmを超え、なんだかなぁ、、、、という感じです。

さてさて、まだ2~3時間くらいしか運転していませんがランクル70の講評をしてみたいと思います。


①ドアの建付け。
 
相当悪いです。もちろん、ある程度修正してもらいましたが。
比較できる同じ車が少ないので、建付けが悪くても「こんなものかなぁ?」と思い込んでいる人もいるかもしれませんし、「これぞランクル、荒々しい。」と変な思い込みもあるかもしれません。

僕の場合はa.運転席ドアb.リヤドア(タイヤのついているドア)でしたが、車両により助手席側のドアだったりバックドアだったりとバラバラのようで、多数の車両が工場に持ち込まれているそうです。
 
②乗り心地の悪さ

相当悪いです。リヤがポンポン跳ねて、細かい路面の段差も丁寧に拾ってくれます。
これが板バネ独特の振動なのかなぁ?

③直進性

相当悪いです。高速道路、細かくハンドル修正必要です。
アライメントがあっていないのかなぁ?
4輪がばらばらに動いている感じ。

④ペダルレイアウト

右に大きくオフセットされています。ペダル踏みにくいです。特にクラッチ。
ペダルを曲げて修正しました。
左足を乗せるフットレストはペダルを移動したことで干渉してしまうので外しました。

⑤シフトレバー

かなり前方にあります。
エクステンションを付けてレバー位置を変更する予定です。

⑥燃費

まだ給油していないので不明です。MTなので乗り方が大きく影響しそうです。

⑦密閉性(気密性)

気密性、とても高いです。
窓を開けてドアを閉めると軽い力でドアが閉まりますが、窓が閉まっていると強い力で閉めないと半ドア連発します。

砂漠みたいなところを走るせいなのか、ものすごく気密性が高いです。

普通の乗用車は換気をするため故意に空気が入るようになっていますが、ランクル70全く入りません。
泥濘地の大きな水たまりなど車が半分沈んでしまうような悪路を走るためかもしれませんね。

⑧悪路走破性

まだ走っていないので不明

⑨エンジンパワー

有り余るほどのトルク感。
ぐいぐいと加速します。


いまのところこんな感じです。

色々なところでオーナーレビューが出ています。
まぁ、いいことばっかり書いてあります。

車に対する思い入れが強すぎるんじゃないかなぁ。

普通の人が買う車ではないです。
でも僕はそれでもランクルが好きなんで、こりゃダメですね(苦笑)。

買うならプラドとか、ランクル200が絶対によいです。
[PR]

by redbadgee | 2015-04-27 08:56 | ランクル70 | Comments(0)