今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 21 )


2012年 11月 23日

“我楽多”屋さんでいただいた。

e0057916_2259781.jpg

今日、四谷にある中古カメラ店“我楽多”屋さんで花をいただいてきた。
つぼみが多く、あと2~3日もしたらたくさんの花が見られそうだ。
e0057916_233117.jpg

実は一年前、昨年もバラの花をいただいた。
そのバラは今日もきれいな花を咲かせている。

また来年花をいただくときに今日いただいた花が元気でいるといいけどなぁ。
[PR]

by redbadgee | 2012-11-23 23:04 |
2012年 08月 03日

久しぶりのリバーサルフィルム

e0057916_2281342.jpg

キャノンEOS1V フジ・プロビア100F

久しぶりのリバーサルフィルムはとても美しかったです。

3時間撮っていたけれど、被写体の違いは4カットのみ。
あとは絞りを変えたり、ピントの位置を変えたり。

僕は最新のレンズを持ってはいないけれど、まぁ、ここまで写っていればいいかなぁ。
カメラも少しずつ処分していかないと、こりゃ大変だ。

e0057916_2363831.jpg


一昨日お会いしたジョン・サイパルさんは『フィルムをたくさん使いましょう。』という活動をされているようです。
フィルムが無くなったらどうしよう、、、
フィルムを無くさないためには、フィルムを使うしかないのです。

みなさん、フィルム使いましょう。
[PR]

by redbadgee | 2012-08-03 23:18 |
2011年 05月 05日

e0057916_853668.jpg

水中の桜(みずなか、、と読みます。) 長野県上高井郡高山村にあります。

仕事もやっとひと段落し、3日間の連休。

長野県内の祖母の家に。

連日寒く、朝晩は3~4℃。標高が少し上がると桜が満開です。

インターネットで調べると、高山村の桜が満開とのこと。

得した気分で出かけてきました。

高山村、、いいところです。気に入りました~。

あちこち桜を見てから、近くの山田温泉へ。
300円であつ~い温泉に入ってから帰ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソニーnex3を箱から出して充電。
きれいに写るのでびっくりしています。

背景をぼかす機能がついてたり、おもしろそう。

シャッターを切った時のシャッター音??みたいなのがもうちょっと品の良い音になればいいんだけどそれが気になるな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生肉事件。
3人の方がお亡くなりになった。

まだ重症者がたくさんいらっしゃるとのこと。
一刻も早い回復をお祈りします。

それにしてもあの社長、考え方が偏っている。

焼肉用肉が生食用として流通しているから、自分のところには非がないみたいな言い方だ。
大きな会社なんだからきちんとお金をかけて、生肉用の定められて基準があるのだから自社で生産・処理をすればいいだけのこと。

ひどい会社だ。



人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2011-05-05 09:12 |
2008年 10月 04日

相変わらずの、更新遅延。スミマセン、、、、。

e0057916_19461487.jpg

『コスモス』 ニコンF5 タムロン90mmマクロ ベルビア50・ポジ

たまには、こんな写真もいいかも。
生ポジは、透き通った中に今にも溶け出しそうな淡いピンクのコスモスが浮かび上がっていて、とても綺麗です。プリントにしてもこんな感じには出来ないだろうなぁ。生でお見せできないのが残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらずの更新遅延。すみません。
1日に90人の方がのぞいて下さっていて大変感謝しています。

更新していない間は、写真展に行ったり、コムラーのレンズを掃除しようと思って壊しちゃったり、まぁ~相変わらずのドタバタぶりです(汗)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、自分の写真に“迷い”があり、スランプです。いつものことで年に何回かやって来る大波のようなものです。
僕の写真はスナップが多いので、必ずそこに通い詰めれば様々な景色のうつろいが撮影できる、、、といった類のものではないので、撮れなくなちゃうととことんダメ。
スナップと言っても、行き当たりばったりの瞬間を狙った1発芸じゃダメだから、自分から何かを見つけて絵にしていかなければいけないんだけれど、難しいですねぇ。
シャッターチャンスを逃してばかりで、じたばたしています、、、、。

デジタル一眼でもぶら下げて、気ままにパシャパシャ撮るのも気分転換になっていいかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渋谷・ギャラリールデコにワークショップ2Bグループ展を見に行く。
写真家・渡部さとるさんのワークショップ卒業生の写真展だ。
毎回、目から鱗の写真展。

VIVITAR(ビビタール)というトイカメラで撮影された写真展は圧巻。
これが3000円のカメラの写真か!!!と絶句。

でも、僕は多分、ビビタールというカメラは買わないと思う。
あれはねぇ、カメラそのものというよりも、撮る人が被写体を見る目、つまりセンスがいいんです。と、思ったら渡部さとるさんがご自身のブログの中でも同じようなことを言われていました。
つまり、VIVITAR(ビビタール)を使おうが使うまいが、作者(撮影者)がいつも撮影している被写体を撮影しているのだから、作者が使いやすいカメラを使うべき、、、と言うことだそうです(同感)。

だから、もし僕がVIVITARを買ったとしても、2Bの皆さんみたいな写真にはどうやってもならないわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ライカは売るほうも買うほうもリスキー》

ライカM4が欲しくて田口先生のお店のM4-Pをさんざん見せてもらったのだが、どうも決心がつかなくて見送り。

そうこうしていると、ヤフーオークションで激安のM4を発見。カメラの××販売で九州〇〇×〇カメラOH済み・半年保証(残2ヶ月)ということで、不安を感じながらも保証が付いていればと落札しました。

ところが、手元に届いてみると高速側で幕が走っていない。自分の判断でゴニョゴニョ言ってもしょうがないので、ライカジャパンで確認。1/1000~1/500のとき1/750~1/250で毎回幕速が安定せず、1/250のときに1/500で幕が走っているとのこと。現物を確認できずに購入するヤフーオークションは、やはり危険がいっぱいです。

出品者からカメラの××の保証を使って修理になりましたが、また同じ修理会社でOHだと直るかどうか不安があります。結局、ライカジャパンに出してもらうことになりました。ドイツ本国送りの可能性も含めて約1ヶ月、OHと部品交換で約8万円。
売る側も相当にリスキーですね。

結論としては、田口先生のお店のようにきっちりしたところで買うのが一番。
ということで、いい勉強になりました(反省)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会保険庁からねんきん特別便が届く。
僕の年でもねんきん特別便がくるんですねぇ。びっくり。
そうとういい加減なことしてるんでしょうね。
これから中身に関してはじっくり確認していきます。

僕の場合は職業柄、健康保険や年金は払わないわけにはいきませんが、正直なところ、本当にこのまま払い続けて大丈夫なのか大変不安です。払わずにしっかり貯金しておいたほうがいい気がします。

日本と言う国家はどうなってしまったのでしょうか。本当に大丈夫なのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲートウェイ21という海外留学斡旋会社が倒産したそうです。
海外留学をし、これからの人生のためがんばろうと言う人たちの大切に貯めたお金を失くしてしまうなんて、ひどい会社です。
いま現在、すでに海外で勉強している方たちは、学費やホームステイ費用が支払われておらず大変なことになっているようです。

お気の毒なことです。

なにかうまい解決方法があればいいのですが、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外の写真家は、まず何をとるか、つまりタイトルを先に決めてからそれに向けて作品作りをしていくそうです。僕の写真作りはまず撮ってから考える写真。
タイトルを決めてから、作品を作っていく、そういう訓練もこれからは必要かもしれません。

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2008-10-04 19:55 |
2008年 07月 20日

夏休み

e0057916_826860.jpg

『古代蓮』 キャノンEos1V ベルビア100F

久しぶりにじっくり花の写真を撮った。行田の古代蓮は、周りに組み合わせるような建物や景色がないので花そのものを狙っていくしかない。花の魅力を引き出すにしては構図の詰めが甘くて、要修行である。
キャノンEos1Vのフォーカシングスクリーンに映る絵と実際にポジに映し出される絵の違いにとまどう。フォーカシングスクリーンの違いにもよると思うので色々試してみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供たちが夏休みに入りましたね。
毎朝、職場近くの高校生たちに混じって自転車通勤をしているので、急にみんないなくなっちゃってなんだか寂しいです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カメラ修理教室のニコンFTNが終了。
組みつけに失敗してファインダー内のシャッタースピードが動かず。糸きっちゃったかな、、、。
組みなおしは、明日にでもやろうかなぁ。自在に組み立てるようになるまでにはあと何台犠牲になるカメラが必要か、、、。
フィルムカメラもそろそろ文化財的な価値が出てくるかもしれない(大袈裟か)。文化財は壊さないようにしないと(笑)。まだまだ道のりは遠いのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前中仕事。

午後は友人がカメラ欲しい欲しい病であるので、僕の持っている一眼レフを格安で提供。
ほとんど新品でこの値段。僕が色々仕入れたカメラの中でもこれくらい安くてコンディションのいいカメラは2度と入ってこないだろうなぁという逸品。
運のいい友人である。

あちこち中古カメラ店を巡回しているので、たま~に“逸品”が手にはいる。僕の使っているカメラやレンズは中古で安価なもや、割とめずらし系がほとんどであるから、僕の機材の値段やメーカーをを聞いたらほとんどの人がびっくりする。その結果、色々な人からカメラやレンズを頼まれる。ただし、時の運もあるから注文者は“待つ”ことが大切である。

その後は、横浜の花火をゆっくり見る予定。
花火は写真に撮らず、ゆっくり心の目で楽しみたい。

明日は、池袋で行われている古代エジプト展(タイトルは違います)を見に行く予定。ちょうどポニョ展もやっているようなのでのぞいてみようかなぁ。崖の上のポニョ。妙に歌が耳に残ります。魚なのに顔があって、足が生えてきちゃって、、、、。よく考えると怖いなぁ(苦笑)。
[PR]

by redbadgee | 2008-07-20 08:53 |
2008年 07月 03日

古代蓮

埼玉・行田にある古代蓮の里に行ってきました。
e0057916_21134569.jpg

e0057916_2114297.jpg

ご覧のとおりつぼみが多く、まだ早いようです。
あと1週間位したらたくさんの花が見られるかもしれません。
今年は生育が悪く、葉の高さも低いし、密度も低い。
奥の蓮池は葦が茂って面積の2/3ほどしか蓮がない。日照時間や気温が関係しているようです。4・5年前のすばらしい開花を見ているのでとても残念です。

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2008-07-03 21:25 |
2008年 06月 20日

青空だったらよかったんですが、、、

e0057916_13254048.jpg

紫陽花の道・成就院 ニコンD40x

休みごとに早起きをして鎌倉へ出かけています。
僕は水曜日・日曜日の週休2日ですが、花の季節は短いので撮影できるチャンスが少なく残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日は明月院に出かけましたが、開門前7時ころから参詣者の列ができ始め、開門時には長蛇の列となりました(通常開門は8時30分ですが、この日はお寺の配慮から午前8時開門になりました)。
e0057916_13453110.jpg

明月院にはよく出かけますが、シーズンとは言えここまで行列ができるとは思いませんでした。
当然ですが、中へ入っても写真を撮るどころではありません。
早々に撤収し、大好きな稲村亭で焼豚を買って帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、リベンジの水曜日(苦笑)。
この日は、成就院へ。ご住職のご配慮で7時に開門。
ご住職に挨拶をして入門。さすがに人は少なく、ポイントを抑えて何枚か撮影し、終了。

参道の上に赤いパイロンが置かれていて、立ち入らないように看板がかけてあります。

アマチュアカメラマンが大勢の参詣者がいて撮影できないため、紫陽花の植えてある花壇の上に立ち入るため紫陽花が踏み潰されたり、枝が折れてしまったために規制してあるそうです。

「カメラマンはレンズを通して美しい景色を見ることはできても、自分の目で足元にある美しい花を見ることはできないようです。これからまだまだたくさんの美しい花をつけるだろう紫陽花も無残な姿になってしまって残念です。」

ご住職のこの言葉には、本当に参りました。
自分がしたわけではないですが、思わず「すみません。」と謝っている自分がいました。

鎌倉の主だった寺社は三脚禁止になっています。
どうか撮影に際しては、周囲に対して迷惑をかけないように注意してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

atsupokoさん、いつもコメントありがとうございます。

なっさん、巻き上げレバーが外れなくて残念です。
[PR]

by redbadgee | 2008-06-20 15:47 |
2007年 04月 02日

桜を求めて

e0057916_013594.jpg

ニコンD50

桜を追い求めて朝からあちこち出かけています。

今夜は六義園に行ってきました。
3月28日夜に行く予定だったのですが疲れ果てて出かけられず。本日ライトアップ最終日ということで行ってきました、、、、六義園の桜
毎年見ていつも思うのですが、この桜は本当に枝振りがよく、素晴らしい桜です。
あいにく散りはじめで緑の葉も多く見えて、満開というわけには行きませんでした。やはり無理をしてでも28日に行っておくべきでした。

写真を撮るようになって、季節をとても大切に感じるようになりました。僕の人生があと30年とするならば、春はあと30回しか見ることが出来ないわけです。
たった、30回しか見ることが出来ないんですよ。
そう思うと、春も夏も秋も冬も、1年をいとおしく思いながらいまを大切に生きなければならないなぁと感じています。
人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2007-04-02 00:20 |
2007年 03月 04日

ハクモクレン

e0057916_22433044.jpg


ハクモクレンが満開だった。
ハクモクレンの写真を撮ろうと思って3年目。
ハクモクレンは撮影が難しい。
花だけ撮るには大きすぎる。しかも上を向いて咲いているから、花を狙うと地面が写りこんでしまう。
前ボケ・後ボケに花を入れようにも大きいし、花と蕾の距離のとり方が難しい。
で、結局、下からあおって青空を抜く写し方になってしまう。
e0057916_22462257.jpg

ちょっとだけしべが見える“ちらりずむ”的な写し方が色っぽい気がする。
3年目にして、やっとなんとか納得できる写真になった。
帰りがけ出入り口で新宿御苑のパンフレットをもらったら、なんだか同じ様な写真になっていた、、、、、、(汗)。
人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2007-03-04 22:10 |
2007年 01月 08日

わたくし事~部屋の開花状況~

寒かったり暖かかったり。そうは言っても今年は明らかに暖冬です。
部屋の中では鉢植えの植物がぬくぬくと日差しを受けて成長中。
日ごろの嫌なことを忘れて、鉢の手入れをし水をやるとなんだか心が和みます。
e0057916_23505927.jpg

冬の間はこんな有様でひと部屋鉢植えに占領されています(苦笑)。写真はごく一部で、この4倍ほど鉢植えがあります。
ごちゃごちゃですが、一応、それぞれ日差しの当たり具合を考えて置いてあります。
ポインセチアも真っ赤に葉が色づいて綺麗です。
e0057916_23525954.jpg

今年も蘭が蕾を膨らませてきました。楽しみ、たのしみ。
e0057916_23544423.jpg

シクラメンはとっても元気で葉がぼうぼうですが、蕾はまだです。

園芸雑誌はたくさん発売されていますが僕は読んだことがありません。
色々なことが書いてあって、そのHOWTOを読むと逆にどうやって育てていいのかわからなくなってしまうからです。
その花にあう状態を出来る限り作ってあげるように個々の鉢や花とゆっくり向かい合って、“対話”をすることが大切な気がします。
“対話”をすることによって、植物でも命をはぐくんでいることを実感し、植物の生きる喜びが感じられるような気がします。

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2007-01-08 00:07 |