今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モデル撮影( 2 )


2010年 10月 20日

“撮りたいと思う心”

e0057916_2217327.jpg

ニコンF6 ネガ 

とても素敵なモデルさんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハービー・山口さんとお会いした。

いま、品川のキャノンギャラリーで写真展を開催中。

ハービー・山口写真展「1970年、二十歳の憧景」
会場:キヤノンギャラリーS
住所:東京都港区港南2-16-6 キヤノンSタワー1階
会期:2010年9月24日~2010年11月2日
時間:10時~17時30分
休館日:日、祝日
入場料:無料

ハービーさんとお会いするのも、もう5回くらいになるのかな。
ご多忙にもかかわらず、いつも気さくにお話をしてくださる。
心から感謝。
でも、前にも会ったことがあるのを覚えてらっしゃらない様子(笑)。
その代り、いつも新鮮でいいかもね。

今回の写真展、ハービーさんが
『1969年から1973年にかけて、当時二十歳前後だった山口氏が撮影した未発表のモノクロ作品約70点を展示します。』
だそうだ。

40年前、でも今と変わらない視点。

ハービーさんに伺ってみた。

「写真を撮る感覚というか、感性が変わっていないということですか?」

ハービーさんが答えてくださった。

「写真で大切なのは、撮りたいと思う心なんだ。撮りたいという思いが、写真を輝かせるんだよ。」

“撮りたいと思う心”

ジーンときました。しびれました。

僕も、いつまでも、その気持ちを大切に1枚1枚、シャッターを切りたいと思います。


人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2010-10-20 22:00 | モデル撮影
2010年 10月 20日

モデルさんを撮影する

e0057916_19164263.jpg

e0057916_1917253.jpg

ニコンF6 ネガ レンズは9000円の秘密の古いレンズ85mm +ストロボ

写団RGBに在籍しているNさん。
モデルさんを撮ったら右に出る者がいない猛者である。
今回Nさんに無理を言ってモデル撮影会を開催していただいた。

僕はモデルさんを撮影した経験が少ない。人を撮るということは難しいのである。

腰から切るか、胸から切るか、全身を入れるのか、背景は??どの程度ぼかしていくのか、フラッシュの当て加減は、、、、、etc

とにかく時間も決まっているし、追いまくられるように撮りました、、、。

反省点は、、、、、

背景の処理、
フラッシュの使い方、
モデルさんにお願いするポージング、どういった画角でどんなふうに撮るか、事前に絵コンテを描いたほうがよかった、、、etc

反省点は多い。

でも、楽しかった。

これが一番大切なことなのかもしれないな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕がポートレートを撮るのにこいつが一番、、、っていう焦点距離がある。
85mm~90mm。
遠近感が出しやすく、寄りも引きも自分で動けばOKな万能レンズ。
なにより背景のボケが美しい。

で、1本はタムロン90mmマクロ。
マクロレンズだけど、普通に使えるので僕は大好き。

そして特別なもう1本。
もともとM42マウントレンズをアダプターを介して使用。
9000円の古いレンズだけど、にじむようなボケが大好きです。

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2010-10-20 21:31 | モデル撮影