今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花火( 1 )


2010年 08月 17日

祖母の家

ちょっと遅いお盆休みを満喫しています。
今日は長野県塩尻市にある祖母の家に来ています。
おばぁちゃんの家といえばなんですが、すでに祖母も他界しており別荘のような感じです。

今夜は小坂田公園の花火大会でした。小坂田池(農業用の溜池)とその周辺から打ち上げる小さな花火大会です。毎年この花火を見てお盆の終わりを感じるのでした、、、、。

山間から打ち上げられる花火なので、横浜の花火のように周囲の状況を写し込む必要はありませんから思いっきり悪戯して楽しんじゃいました。

e0057916_22511398.jpg

e0057916_2252745.jpg

e0057916_22531365.jpg
e0057916_22535214.jpg


初めてこんな風に撮影した人はすごいなぁ。
たぶん、バルブで撮影していたときにたまたまピントリングに指が触って撮れちゃったんだろうけど、、、。
三脚をうっかり東京に忘れてきちゃったので手持ちで撮影。花火撮影のプロに言わせると僕の写真は手ぶれがあるので×のようです。まぁ、厳密にいえばそうかもしれないけどきれいだから許してね(笑)。

一応、ニコンD50 RAW+jpeg で撮影しました。モバイルPCからのブログ更新なので修正なし、そのままjpeg掲載です。
ニコンD50も中古で35000円くらいだったか40000円だったかで購入したデジタル一眼でこれだけ撮れれば十分だな。いつも思うんだけど、たぶんD700とかD3xとか買っても使いこなせないし、購入価格が高くて減価償却できないもんなぁ。

この手の花火写真は初めてみると、“うわ~~”っと思うけど、見慣れると感動が薄い(苦笑)。

とにかく、たくさん撮りました。ごちそうさまでした。
もちろん、肉眼でも見てもきれいでしたよ。

人気blogランキングへ
[PR]

by redbadgee | 2010-08-17 23:15 | 花火