人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

ゾルキー、、結構いいです。

ゾルキーⅠe、使ってみると結構いいです。
ライカDⅡ型のコピーですから、手になじむ大きさといい、使いやすいに決まってます。本家ライカDⅡ型が欲しくなりました。
ロシアカメラは精度が悪いとよく言われているので、シャッタースピードが心配になりちょっとだけ分解(ねじをはずしただけ)。
ゾルキー、、結構いいです。_e0057916_1413636.jpg

シャッター幕はとてもきれいだし、幕速もそこそこいいようです。
ファインダーもお掃除したいんですが、いじると狂いそうなのでやめました。そのうち、情報を仕入れてチャレンジしてみます。

レンズマウントとボディーの間に入れてあるスペーサーが紙でできていてちょっとびっくり。
付属のレンズ(ジュピター50)のガタが大きくて、ボディー側マウントスペーサーの厚みで距離計を調整しているみたいな感じだったので、スペーサーを1枚はずして信頼できる現行レンズで距離を合わせた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土門 拳さんの生誕100年を記念した写真展「土門 拳の昭和」を東京・日本橋の三越・新館7階へ見に行ってきた。オリジナルプリント(ビンテージプリント)や生前愛用されていたカメラの展示、ご自身で描かれた絵もあり見ごたえ充分。
感激して帰ってきました。
3月8日までです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三越から銀座線で京橋下車。
ZEIT-FOTO SALONで開催中のマイケル・ケンナ 写真展「モン・サン・ミッシェル 」。絵のように美しいモノクロプリント。3月14日まで。
東京駅からも歩いて行けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レンジファインダーデジタルカメラ『R-D1xG』を、エプソン販売株式会社(社長:平野精一)を通じ、4 月9 日より発売いたします。
だ、そうです。
M・Lマウントレンズを使うレンジファインダー愛用には朗報?
話題になりそうですね。
えっ、僕ですか~、買いません(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニコンからお知らせがありました。
《フィルムカメラ及び一部レンズ 希望小売価格改定のお知らせ》
近年の原材料費および諸経費の値上り等により、やむなく2009年4月17日(金)よりフィルム一眼レフカメラ、PCレンズを除くマニュアルフォーカスレンズ、およびDタイプオートフォーカスレンズの希望小売価格を改定させていただくこととなりました。

対象商品および改定内容に関しましては、下記ページをご参照くださいますようお願いします。

  http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info090224.htm

だ、そうです。

これ、結構、値上げになってます。
F6なんか5万円も値上がりです。
デジタル一眼はキャッシュバックなんかしてるくせして、本当に値上げする必要があるのかなぁ。余計、買わなくなってしまう気がします。
新品買うなら今のうちですよ~~。

えっ、僕ですか~、買いません(笑)。
by redbadgee | 2009-03-01 02:00

by redbadgee