人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

今日は文章が長いです。

今日は文章が長いです。_e0057916_2225366.jpg


RGB写真展が終わってから、なんだか気が抜けてしまって“もぬけの殻”。
のんびり、気ままにシャッターを切っていきたい、そんな脱力感です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
amazon.co.jpにて初めて本を購入。
新品と中古の価格を比較して、リーズナブルなほうから購入できる。新品の場合はほとんどが送料無料。
いまさらですが、これは便利です。重たい本を家まで持って帰る必要はありません。
既存の本屋さんが苦戦を強いられるわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JAFのライセンスを更新。年に1度。結構面倒だ。
YAMAHAのカートライセンスは3年に1度(2年に1度??)ですっかり忘れて失効。
こう考えると、面倒だが年に1度がいいのかもしれない。

3年位前からかなぁ、JAFのライセンスは、支障がない限りライセンスの顔写真を継続して使えるようになった。
何歳くらいまでは顔写真を変更せずに若いころのままでいいのだろうか。
挑戦してみようかな(笑)。さすがに80歳までは無理だろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脱力アマチュア写真家は、もはや写真を撮る気力もなく、だらだらと写真展めぐりをしているわけです。
皆さんは写真を見に出かけていますか??

森山大道さんの写真を見に銀座4丁目交差点にあるリコーのリングキューブへ。
今回の展示は第2弾。
今回の展示は、展示の仕方が悪いよなぁ。ただ貼りつけたみたいな感じ。写真自体もプリントが悪い。どうにもならない。

森山大道さんの写真を見に表参道にあるラットホールギャラリーへ。
Daido Moriyama「Hokkaido」写真展、最高です。
30年前に撮影されたそうですが、大道さんは30年前でも大物(笑)。
すごいなぁ~。若くてもやっぱり大道さん、って感じです。

1500部限定1冊2万円の写真集、買っちゃおうかなぁ。
悩んでいます、、、、。

・・・・・・・・・・・・・

東京都写真美術館 「甦る中山岩太」
すばらしいです。70年も前にこんなにすばらしい写真家が居たとは、、、。
今とまったく変わらない感性。
ガラス原版とプリントが並べてあったりして、感激です。

・・・・・・・・・・・・・

池袋オレンジギャラリーで開催されていた「第三回東京四大学連合合同写真展 交差」を見る。
いま風の若者の写真。奇をてらう写真が多くて、、、。もっとストレートな、強さを感じさせる、そんな写真が見たかったなぁ。せっかくいい視点とセンスを持っているのに残念な気がした。

・・・・・・・・・・・・・・

東京ミッドタウン・六本木にある富士フィルムスクェアーへ。

第19回 NHK学園生涯学習写真展

結構、力作ぞろいで見ごたえがあります。
いい勉強になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

新宿ニコンサロンへ。

桑原 久美子展
[いき]
1/27 (火)~2/2 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)

今江 洋展
[Subtle Perception]
1/27 (火)~2/2 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)

僕は会場に出かけたときに作者が居るときにはできるだけ声を掛けてお話を伺うようにしている。
作者は何を意図して写真を撮影したのか、見る人に何を伝えたいのか、どうしてこういう展示になったのか、etc。

いろいろ聞くんだけど、いまだかつて明確な答えを伺ったことがない。
作者がわからなかったら、見る人はまったくわからないさ。
でも、そんなものらしい。

本当は、僕自身が自分の写真に求める明確な答えを求めているだけなんだけどね。
by redbadgee | 2009-02-02 23:03 | 雑談

by redbadgee