人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

東京モーターショーに行ってきました

東京モーターショーに行ってきました_e0057916_144958.jpg


三菱のランサーワゴンに乗っている関係で三菱の方から東京モーターショーにご招待頂いて出かけてきました。三菱さん、ありがとうございました。

三菱も今回ランサーエボリューションを出しまして、ブースは大好評を博していました。

さてさて、モーターショーの全体の印象としては昨今のエコブームですっかりモーターショーも一時期の盛り上がりを欠いてしまった感があり、モータースポーツを謳う車種は三菱のランサーエボリューションか、日産のGT-Rくらいなものでしてなんだか寂しい感じがしました。

海浜幕張も都内からだととても遠くて疲れました。お台場の国際展示場ではできないのでしょうか、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エリスマン邸の写真展も終わって、やっといつもの生活に戻りつつあります。
カメラいじりも、また始められるようになりました。

東京モーターショーの帰り道、日本橋のカメラのキムラに行き、委託販売でカメラとレンズをお願いしてきました。
手もとにあるカメラは動くもの、動かないもの含めると膨大な数になりまして、、、、(汗)
『将来はカメラ博物館を作るぞ~~』なんて冗談も冗談にならなくなってきました。このままでは倉庫を借りるような状況に陥りそうですので、少しづずつ機材整理を始めています。

ちょうど今、ヤシカ35-MEというカメラの分解を始めました(カメラの写真はまた後日)。
ファインダーの清掃は済んだのですが、レンズ前玉にカビがあって、ハテサテどうしたものかと田口先生にご相談にのっていただきました。先生の魔法の手にかかると“ちょちょいのちょい”でカメラが分解されていきます。先生の言葉一つ一つにカメラだけではないたくさんのメッセージがこもっていて、先生にはお会いするたびに大変勉強になります。

このヤシカ35-ME、当時は(1974年発売)19800円もしたんですねぇ。びっくりです。ジャンクで210円でした。
ピント合わせは距離計・目測で、これこそ究極のスナップカメラといえるのかもしれません。大体距離を合わせておいてあとはシャッターをきるだけですから、楽チンです。
どんな風に写るのか、、、今から楽しみです。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2007-11-08 12:22 | 雑談

by redbadgee