人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

帰りました。

帰りました。_e0057916_186561.jpg


心のたび??から戻りました。
色々と考え、思いを巡らす旅になりました。

今回初めて沖縄に行きました。
出かける前から、ちょっと心に引っ掛かりがありまして、、、、。
戦争でたくさんの方がなくなった地ですから、どうも“浮かれて楽しく”という気分にはなれなかったのです。疲れた心を癒すには、厳しいなぁ、、、と思いつつ、避けてはいけないという思いもありまして出かけたわけです。
もっと心軽やかに楽しめるかと思っていましたが、想像以上にヘビィーでした。

プカプカ海に浮かんでボーっと青い空を眺めながら、でも心の中では、ひめゆりの塔にある塹壕で80人もの方が亡くなったことを考えたり、糸満市の当時は一面焼け野原になったであろう今は緑豊かな広大な丘陵を人々が逃げまどい亡くなったかと思うと、なんとも言えない気分でした。

ひめゆりの塔の隣のお店で、アイスクリームを食べたり、お土産を選んだり。時代が違うとはいえ、なんとも言えない違和感を覚え、悲しくなりました。

僕もみなさんも、人に迷惑をかけず犯罪を犯さない限りはすべては自分自身で決めることの出来る幸せ。自分自身でなにもかもを決め生きていられる、、、本当に幸せなんだなぁと感じました。

いい経験になりました。
人気blogランキングへ
by redbadgee | 2006-07-06 19:14 | 雑談

by redbadgee