人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

斜光

斜光_e0057916_0221851.jpg

どこかで見たことのあるような構図ですみません。

フジ FinePix 4500

4年ほど前に購入したコンデジ。200万画素でもそこそこ高性能といわれていた時代。いまや携帯電話にもかなわない。技術の進歩の速さに驚かされる。久しぶりに使ってみると、これはこれで肩の力が抜けて、扱いやすい。
人気blogランキングへ

今日は、横浜のエリスマン邸へ写真展を見に行く。
斜光_e0057916_0301820.jpg

皆さんの感性のすばらしさに脱帽。

JCIIでモノクロ教室をご一緒したOさんが、写真展に参加していらして驚いた。会場に着くまで全く知らなかったのだ。ほぼ1年ぶりにお会いしたが、お元気そうで何よりでした。ぼくもテラウチマサトさんの感性に1度触れてみたいと思いました。

僕のように、型通りの構図を勉強し、型通りの露出を覚えて、型通りのレンズを使い、写真を撮ってきた人間には、型通りの物しか出来ないんですよ。自由な発想と自由なものの見方。これが出来ない限り、先がない気がするなぁ。
写真は自由であるべき。感性は自由であるべき。
羽ばたけ、感性。

午後は、目黒に移動。午後3時から写真家・横木安良夫さんの写真展へ行く。今日は横木安良夫さんのトークイベントがあるからだ。
作者の作品への想いと、ギャラリーオーナーの作家を見る視点。
これからのギャラリーのあるべき形と、海外でのギャラリーと作家との関係。
写真といかに対話をし、なにを感じるのか。
そして作者の思いが写真の中に、こめられているのかどうか。

いろいろと考えさせられる有意義な時間をすごすことが出来た。
やはりその道で精進されている方のお話には、深さがある。写真を感じることが、先ほどまでとは違って感じられるようになった気がした。
人気blogランキングへ
by redbadgee | 2006-02-06 00:44 | 雑談

by redbadgee