人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

街の片隅で

街の片隅で_e0057916_22525732.jpg

NATURA S コニカミノルタXJ400 ネガ ニコンクールスキャン4
東京・銀座

フィルムスキャンの仕方にだいぶ慣れてきました。少しですがイメージどおりにスキャンできるようになりました。ちょっとレトロな雰囲気が出るように、RGBを少しいじりました。
街の片隅で生きる、野良猫。もしかしたら、現代人よりも生き抜く力はたくましいのかもしれない。

人気blogランキングへ

今日は、写団『RGB』の月例会会場の下見や、グループ展開催予定ギャラリーの下見に行ってきました。
写真展なんて夢のまた夢、他人事のようにいままで過ごしてきましたから、他人の写真展を見る立場から実際に開催する立場に逆転です。展示に審査があるところから、プリントなどお願いすると場所代が無料になるところ、小さなレストランを利用したギャラリーなどなどさまざまな形態のギャラリーがあって、実際に動き出してみるといい勉強になります。
プリントやマットの作成、会場のレイアウトなど考えると、最低でも3~4ヶ月はかかります。その前に会場を押さえなければなりません。
有名どころになると、4ヶ月に1度審査があり、審査が通ると展示が許可され、実際に写真展が開催できるのは一年後など、かなり期間が必要なことがわかります。
個人で写真展を開催するのであれば、そんなことを含めて動かなければならないなぁと実感。
いい経験、させてもらっています。

ベッサR2Aが手元に届きました。詳細は、また明日(笑)。

FM3Aが、どこも売り切れでもう在庫がありません。地方の小さなカメラ屋さんにはあるのかなぁ。F80もかなり出ているようです。F5も新品が手に入るのは在庫のみですから、根強いF5ファンは最後に新品を手に入れるべく買い込みをはじめているようです。売る側もそんな気配を感じて、売値を上げてきています。
手に入らないと聞いくと、欲しくなるのがヒトのサガですが、どうせなら、何もないときに買っておいてくれればニコンも銀塩の生産中止を思いとどまったのではないかと、そんな気がしてなりません。
くれぐれも未開封新品、、、なんて言って高く売って抜けようなどと思うことのないように、純粋なニコンファンの皆さんには、切に願うのでありました。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2006-01-15 23:17 | スナップ

by redbadgee