人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

無限遠の一致

L,Mマウントレンズの無限遠がボディー距離計と一致するか、ずれを確認しています。

なんじゃこりゃ~~~、っていうのも何本かあり、ピントの傾向を知るのは良いことです。

ズミクロンやズマロンなど名だたるレンズはバッシっときます。
宮崎さんのレンズは当たり前ですがばっちりっですね。
コシナ系や日本のレンズは無限遠が来ないことを嫌って、無限遠が少し行き過ぎるように遊びを作ってあります。

レンズ整理も兼ねてのんびり一日こんなふうに過ごすのも良いですね。

ちなみに僕はこんなのを使っています。
宮崎さんのピントチェッカー。
もう売ってないかなぁ?

無限遠の一致_e0057916_9534963.jpg

無限遠の一致_e0057916_954485.jpg


daito cameraさんのようにジャンクカメラのスクリーンにルーペを付ければ簡単に自作できますし、それで十分です。
by redbadgee | 2014-04-09 09:56 | カメラ

by redbadgee