人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

悪天候

強風に雷がひかる、悪天候の東京です。

そんな天気ですので四谷三丁目界隈をウロウロしてきました。

四谷三丁目というと中古カメラで有名な我楽多屋さん、そしてルーニーさんをはじめとする写真ギャラリーが密集するカメラ・写真大好き人間垂涎の地区であります。
 
ぷらす新宿御苑というぼくの大好きな公園もあります。

我楽多屋さんでは目的がありまして、、、、、、
悪天候_e0057916_19533298.jpg

このペンタックスタクマーレンズキャップのシリーズ(この写真は我楽多屋さんのブログから勝手に拝借しました。すみません。)
こうしてみると字体が違ったり、文言が違ったり。
マニアにはたまりません。
タクマー表記のレンズキャップは僕も初めてみました。

M42タクマーレンズ信者の僕には、、、、お宝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、四谷三丁目と言えば写真ギャラリーの大御所。
ルーニーさん。大御所なのに名前はかわいい(笑)。
中央大学写真研究部のみなさんの展示がありました。
若いっていいですねぇ~。そしてインターネットデジタルの発展した現代。
さまざまな情報の中でたくさんの影響を受け、感性が育っているんだなぁ。
僕が同い年のころにはなかったもんなぁ。

素敵な展示でした。

そしてルーニーさんが運営しているもう一つのギャラリー、クロスロードギャラリー。
その昔あったサンミュージックビルのお隣にあります。
110(ワンテン)フィルムで撮られた写真展です。

日本では唯一フォトグラファーズ・ラボラトリーさんでのみ110フィルムの手焼きプリントがしていただけるそうです。
社長さんの平林さんとは何度かお会いしてお話をしたこともありますがお店に行ったことがありません。
地図を見ると青山一丁目とか乃木坂から歩いて行けるので行ってみたいと思います。

110カメラは実は僕も手元にありまして、、、、フィルムがなくなってしまってから部屋の片隅に追いやられていました。110フィルムが再生産されるようになったので、また使ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、写真ギャラリーをもうひとつ。
ギャラリー・シュハリ

ギャラリーができてから4年もたつんですね。今日初めて伺いました。
僕はいつも気が付かずに素通りしていました(汗)。

展示は「酔っ払い天国」

これ、絶対外国人受けする写真です。
三脚にカメラをのせてフラッシュたいて撮影するそうで、30~40分、長いと1時間近くも撮影しているそうです。
驚いたなぁ。
これ、僕には絶対に撮れません、、、、。作者の川本健司さん、かっこいいです。プロですね。


悪天候_e0057916_20243593.jpg

新宿御苑わきにある駐車場の桜はすでに満開でした。
今年の桜は気が付かないうちに満開でびっくりしました。
水曜日は朝から都内の有名どころを見て回らなくちゃ。
by redbadgee | 2014-03-30 20:29 | 雑談

by redbadgee