今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 31日

ヘキサゴン 17mm f16  は、面白い。

e0057916_10334728.jpg


インターネットのオークションを目を皿のようにして何気なく見ていたら、また見つけてしまった。
中古カメラ店を覗くと意外とあるんですよ、このレンズ。
僕の経験から言うと29000円~32000円くらいが相場です。

結構いい値段するので何年も購入に躊躇していたんですが、見つけちゃったらしょうがない。

結果から言うと相場の2/3くらいの価格で落札。
とても安く購入できてお買い得でした。

LマウントやMマウントもあり、外観もいくつかバージョンがあるようです。
僕が購入したのはMマウント。

割としっかりしたつくりで、どんな人が作ったんでしょ。
お会いしてみたいですね~。
素人さんが作った感じではないので、たぶん名の知れた人でしょう。

さてさてNEX-3に着けて撮ってみると
e0057916_1046343.jpg

う~~~ん、すごい周辺光量落ち。
かなり雰囲気出ています。
デジタルはセンサーに対して直角に光が当たらないとダメらしいので、その影響が出ていると思います。
フィルムで撮影するとまた違った印象になるでしょう。

NEX-3につけると画角は、17mm×1.5=25.5ですから、ちょうどいい広角。
ピントは固定ですから、バシバシ撮れますね。

楽しいレンズを手に入れました。

あっ、そうそう。
ロモグラフィーから組み立て式一眼レフが出ているみたいですね。
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/14/078/index.html
3500円かぁ。面白そうだけど、たぶん僕は買わないなぁ。
500円で本物カメラのジャンクを買ってきて、直したほうが楽しそうだからね。

追記:なんだか雑務に追い回されてヘロヘロです。やっと会計処理も終わりに近づき、会計士さんにどやされることも無くなりそうです(苦笑)。
[PR]

by redbadgee | 2013-07-31 10:56 | カメラ


<< 写真家を見て、はじめて「かっこ...      近況 >>