人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

ペンD終了

ペンD終了_e0057916_022081.jpg

NHK文化センターカメラ修理教室のPenDも今日でひと通り終了になりました。

上記写真は終了したペンD2.
フィルムを入れて試写を完了したのち、色の違う皮を張りたいと思います。

最後まで自分で組みたかったのですが、スローガバナーの変形からスロー秒時が作動不良となり田口先生のお力を借りることとなりました。
シーガルを自分で直した時もそうでしたが、スローガバナーをサンドイッチしている板?が柔らかく変形しやすいため取り外し、取り付けには注意が必要でした。
調子に乗ってベンジン浴させたので、たぶん不注意から変形させてしまったのでしょう。
しかし、田口先生が作動不良から原因を突き止め変形を修正していく様子を順を追って見ていくととても勉強になります。
手元にあと2台ペンDがあるので、復習を兼ねて修理したいと思います。
by redbadgee | 2012-10-25 00:29 | カメラ

by redbadgee