人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

さむいな~

さむいな~_e0057916_2345430.jpg

終日寒くて家にこもりきりでした。

今年はやはり寒いらしくて、新宿御苑の寒桜がまだ満開になりません。
例年だと2月中旬には散り始めなんです。
毎年の開花時期と比較すると、いかに今年が寒いのか実感できます。

さてさて、やっと確定申告の書類も出し終えてほっと一息です。
例年に比べるとこまめにまとめていたのでとても楽だったんですけどね。

ベンツのディーラーに行く途中にブックオフがあり、写真の好きな方が雑誌を持ち込んでくれます。
僕の好みに似た人がいてくれると、買いそこなった雑誌が半値以下で購入できるので嬉しいです。

2000年11月発売のこだわり「カメラ」のスナップ流儀という雑誌を購入しました。
2007年に亡くなられた桑原 甲子雄(くわばら きねお)さんがインタビューに登場したり、雑誌を見ていると過去ではなく『いま』まさに発売されている雑誌を見ているかのような錯覚を覚えます。

僕自身の使っているカメラが古いものばかりですから、11年前の雑誌がちょうど僕の『いま』にピッタリなんでしょうね。

エステーのエアカウンターSがとてもよかったので、あちこちの問屋さんを探して僕のところで販売を開始しました。
やはりみなさん関心が高く、売れ行きは好調です。
商売気がないので安く出しているということもあるんですけどね。
やっと自由な時間が少しとれるようになったので、手持ちのレンズを一つずつ確認して隔離作業をしようと思っています。
さむいな~_e0057916_024196.jpg

ちなみにこれ、仕事で使う材料の残りかす、鉛の薄いシートです。一枚が2×4cmくらいで、通常は金属回収業者に出してしまうんですが何かに使えるかなぁと取っておいたものです。
段ボール箱の内側に張って、レンズからです放射線がどれくらい軽減されるのか試してみようと思っています。結果が出たらお知らせします。
海外旅行に行くときに使うフィルムを入れるX-ray遮蔽バックも有効なのかなぁ??と考えていますので、これも試してみます。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2012-03-05 00:06 | 雑談

by redbadgee