人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

表面鏡の交換

さ、さむ。

朝起きたときはとても天気がよかったので、

写真を撮りに出かけるぞ~~  と、意気込んでいましたが、

用事を済ませて出かけようと思ったら、急に空が曇ってきて、、、、、

さ、さむ。

結局、家で過ごすことにしました(根性なし)。

そんなわけで、今日は机にほっぽり出してあった二眼レフ:ヤシカフレックスの表面鏡を交換することにしました。

表面鏡の交換_e0057916_2165677.jpg

フードをはずします。
表面鏡の交換_e0057916_2171812.jpg

表面鏡をはずします。
表面鏡の交換_e0057916_211314100.jpg

僕が使っている表面鏡です。この大きさで2900円くらいです。
表面鏡の交換_e0057916_21134345.jpg

表面鏡の交換_e0057916_2114326.jpg

僕はいつもホライズンで購入しています。まとめ買いです。使いたいときに無いと困るので、いつでも常備しています。ホームページから購入できます。
表面鏡の交換_e0057916_21142655.jpg

切りま~~す。
表面鏡の交換_e0057916_21144997.jpg

切れました~~(笑)
並べてみると、全然違うでしょ?
ただ曇っているのでなくて、腐食しちゃっているので拭いてもだめなのです。

ガラスナイフで切るにはコツが必要です。
一気に切って、手で持って、すっと引くというか、折るというか。
とにかく、すぐできるようになりません。
何枚も無駄にして、練習して技術を身につけてください。
ここまでうまくなるのに、どれだけの枚数駄目にしたことか、、、、。
田口先生仕込みです。
な~~んて言いましたが、慣れです(笑)。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2011-01-30 21:53 | カメラ

by redbadgee