人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

月に一度のお楽しみ

さぁ、始まりましたぁ、月に一度のお楽しみ。カメラの修理教室です。月に2回くらいあったらもっとうれしいんですが、田口先生もそりゃたいへんだ(笑)。
今日からはニコンEMです。
月に一度のお楽しみ_e0057916_23191015.jpg

いじり始めたら早速壊しちゃいました(汗)。
月に一度のお楽しみ_e0057916_23195241.jpg

外装がプラスチックでしかも古く経年劣化で強度がだいぶ落ちているようです。気をつけなければ、、、、。
ニコンEMは絞り優先オートのみというシンプル設計。僕はほとんどマニュアルでしか撮影しないので今まで購入したことはありませんでした。明暗差の少ない場面では露出に気を使うことなくシャッターを切れるので、サブ機として小型軽量でベストチョイスです。
月に一度のお楽しみ_e0057916_23233013.jpg

シャッタースピード測定器です。スリットの切ってある金属ドラムが回転しスリットから漏れる光でシャッタースピードを計測する機械です。小型で非常に便利。田口先生所蔵です。復刻版を作ったら売れると思うんだけどなぁ~。カメラ修理教室にいると変わった機械やカメラなど色々な物が見れて楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回、花火をRAWデータで撮影したところ、僕のPCが古すぎて画像処理がワンクリック30秒という恐ろしいことが起きました。で、PCを買い換えようと色々と見ています。
冷却ファンの静かな機種がいいので、デスクトップのタワー型が希望ですが、最近のメーカー品は液晶画面と本体が一体になった機種が多く、場所をとらないのはいいけれどファンがうるさそうだし悩んでいます。それにしてもノートPC、ずいぶんと安くなりましたねぇ。昔は同じ性能であればノートPCはデスクトップの3倍の値段がしました。今はほとんど変わりません。
東芝のノートPCが価格も手ごろだし、サポートもよさそうなので気持ちが傾いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外付けHDを購入。
壊れると大量のデータが失われてしまうので、いつも容量の小さなHD(250GBくらい)を購入している。で、店員さんに聞いてみたら「いまは250GBはないですよ。小さくても500GBからになります。」しょうがないなぁと思いつつ色々見たら、1TBで8900円でメーカー3年保証。
しかもSDカードの4GBが980円ですから、びっくりします。
本当に安くなりました。



人気blogランキングへ
by redbadgee | 2010-08-08 23:16 | カメラ

by redbadgee