人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

帰ってきた

帰ってきた_e0057916_1004676.jpg

この車を紹介するのは初めてでしょうか。

懐かしいトヨタMR2(SW20)です。
今は欲しいなぁと思えるような、後輪駆動の車がすっかりなくなってしまいました。
こういうシンプルな車、出して欲しいです。

MR2(SW20)はジムカーナ車両として一世を風靡していた時期がありました。カタログに載っていない競技用ベース車両をトヨタは出していました。
特徴として、エアコンレス、フォグランプレス、エアロパーツレス。
エアコンないので暑いです。真夏に長いトンネル、しかも渋滞、、、、死にます、、、。
え~~(笑)、明らかに一般向けではないですね。
いまはスバルのインプレッサや、三菱のランエボにベース車両が確かあったような気がします(最近の車はわからない、、、)。

当時はセリカGT-FOURというラリーカーがあり、限定車にクロスミッションが入っていました。ミッションはMR2と共通でしたので、この車にはセリカのクロスミッションを組んであります。

フライホイールは削りだしで軽量なのを入れていましたが、下のトルクがスカスカになってしまって僕には合わなかったので今はノーマルに戻してあります。
そのほか、よくぞここまでといった感じに手が入っていますが、この辺でやめときます。

ジムカーナという自動車競技(タイムトライアル)があって、ウン十年前は毎週のように走りまくっていました(汗)。仕事を開業したりして多忙になり、本格的に乗らなくなってから8~10年。エンジンのピストンリング破損やクラッチ損傷などがあって乗らなくなった、、、と言うのもあるんですけどね。
ず~~~と放置してあったんですが、またはじめようかなぁと、、、。
とりあえず、動くようにだけ整備してもらいました。
クラッチのプレッシャーリングがバタバタ音がしていてうるさいんですが、ミッションおろすとアライメントなど足回りも手をつけなくちゃいけないし、お金がかかるのでひとまず壊れるまで乗っちゃおうと思います。

20代前半の若い人たちは楽しめることがたくさんあるせいか、こうしたモータースポーツ人口はとても減っているようです。競技会や練習会を覗いても僕らの世代がそのままスライドして年齢層だけがあがっているような(苦笑)。
お金かかるしねぇ。
年間でシリーズ戦をいくつか追って、年の半ばくらいに結果を残せそうなものに絞っていきます。そんな合間に練習会。ミッションやクラッチ、ショックのオーバーホールが年1回。
本番用タイヤだけで4セットは最低でも使いますから、年間で200万円を超えていきます。
車もぶつけたり、飛び出しちゃったり、、、、、。

なにごとも程々が良いようです、、、。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2010-08-04 09:53 |

by redbadgee