人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

新しい友達

いつものように、中古カメラ屋さんを巡回。
新しいお友達です。
新しい友達_e0057916_2275426.jpg

Kodak Retinette (Type 022) ドイツ製カメラ コダック レチネッテ
せっかく来たのだからとあちこち行くんですが、結局買うのはいつものお店のジャンク箱。
壊れていると言うんだけど何が壊れているのかわからない、、、で購入、、3000円。

色々インターネットで検索をかけてみるんだけど、情報がほとんどない。こういうのはつまらないねぇ。
1954~1958年に販売されたようで、このカメラはシンクロ接点の付いた後期型らしい。
同じカメラでもフランスに販売するためにあの有名なアンジェニュのレンズを搭載したバージョンもあるそうで、そちらのほうが当然高価です。

新しい友達_e0057916_228645.jpg

このカメラの面白いのは、巻き上げレバーが底に付いていること。

新しい友達_e0057916_2281621.jpg

シャッターボタンの下にもうひとつ細いボタンが付いてるんだけど、何のためのものかわからない。
知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

新しい友達_e0057916_2282590.jpg

このカメラは面白い構造をしていて、絞りとシャッタースピードのダイアルが連結して回るようになっています。一度適正露出に合わせると絞りとシャッタースピードが一緒にまわるので、被写界深度を浅くするために絞りを開けてもシャッタースピードも一緒に動くので便利です。

新しい友達_e0057916_2283680.jpg

その結果、EV値も表示されていて、EV値だけでも適正露出を組み合わせられるのが特徴です。

古いカメラは趣向をこらしてあって、様々な工夫が面白くて楽しいです。
ちなみにピンとは目測です。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2010-02-11 02:48 | カメラ

by redbadgee