人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

窓_e0057916_920661.jpg


僕はモノクロ写真を撮ります。デジタルをモノクロに変換するのではなく、モノクロのフィルムで撮影します。
世の中は、デジタルやカラーネガで撮影することが一般的です。したがってモノクロの現像・印画紙への焼付けは、手焼きになるのでとても高価です。意外でしょ。
で、僕は、フィルム現像・焼付けも自分でします。自家現像っていうやつですね。
ただ、暗室を持っていないので、深夜になるまで待って朝までごそごそするわけです。現像・定着など色々な液は長く保存できませんから、連日徹夜になります。気分はプロの写真家、、、というか、こういう生活をしだすとどっちが本職かわからなくなってしまいます。
そんな訳で、モノクロ写真をフィルムで撮るにはかなりの労力を必要とします。もちろん、いくらでもお金を出せるわよ~というリッチなあなた、、、、プロラボに任せれば安心確実です。
しかし、、、いまやスキャナーで画像を読み込める便利な時代。さっそくフジカラーCDへの焼付けを依頼してみました。
200万画素相当なのでだいぶ画質は落ちますが、そこそこきれいに見ることができます。やっと皆さんに見ていただけるようになりました。

人気blogランキングへ
by redbadgee | 2005-09-30 09:18 | スナップ

by redbadgee