2009年 07月 31日

スクリーンの交換

とっても簡単なので、ちょっとご紹介。
注意)スクリーンを直接指で触れてはいけません。
    表・裏があります。表裏を間違わないように気をつけてください。

e0057916_13234468.jpg

ニコンFEのスクリーンをFM3aのスクリーンに交換します。
現行品のパッケージは左。古いのは右。
中身は同じです。
e0057916_13235360.jpg

ケースを開けると、ちょっと変わったピンセットが入っています。
e0057916_132421.jpg

先端の形状がポイントです。
e0057916_13242118.jpg

レンズをはずして、レンズマウントを覗きます。
e0057916_13243111.jpg

ピンセットの尖った部分を、レバーに引っ掛けて手前に引きます。
e0057916_13244286.jpg

アップで見ると、こんな感じ。
e0057916_13245260.jpg

レバーを引くと、“ポトッ”とカバーが降りてきます。
e0057916_1325026.jpg

スクリーンの右下端にポッチが付いているので、ピンセットでそっとつまんでスクリーンを抜き取ります。
e0057916_13251258.jpg

スクリーンを抜き取ると、こんな感じ。一番奥に羽を広げたような金属の板バネが見えます。
このバネが隠れるように、バネの上に交換するスクリーンを載せるので、このバネを良く見ておいてください。
e0057916_13252353.jpg

ケースに入っているスクリーンはこんな感じ。
e0057916_13253390.jpg

取り外したスクリーンをそっとケースのふた内側に置いてから、新しいスクリーンの右下端のポッチをつまんで取り出します。
e0057916_13254010.jpg

スクリーンをはずした枠の中に、新しいスクリーンを入れます。
先ほど見ていただいた金色の板バネの上に載るようにしてください。
板バネの上にスクリーンが載りますから、板バネは見えなくなります。
e0057916_13255077.jpg

ピンセットの出っ張りを金属の枠に当てて、静かに枠を閉めていきます。
e0057916_13255914.jpg

“パチン”と音がするまでしっかりと閉めます。
ぐっと持ち上げますので、少し力が要ります。

以上でスクリーンの交換は終わりです。
とても簡単です。
[PR]

by redbadgee | 2009-07-31 13:47 | カメラ | Comments(2)
Commented by salasa_salasa at 2009-07-31 17:22
わたしのFM2、教えていただいたFM3Aの全面マットタイプのスクリーンへ自分で交換できました!^^
やっぱり見やすいです。ありがとうございました。
Commented by redbadgee at 2009-08-06 15:39
無事に交換できてよかったですね。他にもます目のはいったスクリーンもあり、写真が傾いてしまうときに水平・垂直を確認しやすくなっていますので機会があったら使ってみてください。


<< Nikon D300S      リコーGRD3 発表 >>