人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお散歩日和

nikkorin.exblog.jp

つたない話題とつたない写真で、のんびり更新です。

ブログトップ

ついにやってきた。

相変わらずの、ヘロヘロ。慢性疲労症候群のヨシカワです(こんな病名あるのかな??)。

皆様の暖かいお言葉に支えられまして日々コツコツとがんばっています。

ついにやってきた。_e0057916_7473881.jpg

何の変哲もない業務用PCがやってきました。こんなのが310万円(中のソフトが高い)です。恐るべし、であります。
前PCを8年使っていましたから、その速さは格段に向上しています。が、冷却用ファンがうるさくて閉口しています。本体を仕切るボードを置くか、位置を変えようと思案中です。

これからまた8年、しっかりと働いていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家購入大作戦(いつから大作戦になったんだ??)の経過報告です。
もう駄目かと半ばあきらめていましたが、捨てる神あれば拾う神あり??ふたつの金融機関からよい返事がありまして、最後の詰めに入っています。8割がた大丈夫だと思いますが、経験上、こういった話は直前でポシャル駄目になることが多いので浮かれた気分にならずに冷静に対応しています。

現在借りている下宿の契約が7月末、大家さんへの退室通知が1ヶ月前なので、今月中には新居購入を決めないといけません。
まぁ、住むところがなくなってしまうわけでもなし、相変わらずのんびりしております。

今月中に決まると、引越しだの手付金だのかかりますので7月もヘ~ロヘロになりそうで怖いです。

思い起こせば6畳一間3万円の安アパートから始まって、ここまでがんばってきました。自分で言うのも変ですが、よくがんばったなぁと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月20日(土)から川崎市市民ミュージアムにて、ハービー・山口写真展 「ポートレイツ・オブ・ホープ」~この一瞬を永遠に~が行われています。

さっそく、21日(日)に出かけてきました。開催の宣伝や周知が充分にされていないせいか、会場はガラガラ。ゆったりと作品を鑑賞してきました。
過去の作品から現在に至るまで貴重なオリジナルプリントと、ハービーさんの愛用するカメラが展示されています。ハービーさんくらい常にカメラを持ち歩いている方ですから、カメラは凹んだり塗装がはげたりとても傷んでいるのかと思っていたら、まるで新品かと思えるほどきれいなカメラでした。
写真にかかわるすべてを大切にされる方なんだなぁと、改めて感心しました。

オリジナルのベタ焼き(コンタクトプリント)が公開されていて、未公開作品もあるようです。
オリジナルのベタ焼きは、そのカメラマンが被写体をどう捕らえ、どう撮影していったかが一目でわかってしまうので通常公開されないことがほとんどです。いや~、感激しました。
これはファンにはたまらない展示です。すばらしいです。

写真の間にあるハービーさんのコメントが、スナップ写真撮りにはジ~ンとくる内容です。
会期が長いので僕はあと3回くらい行こうかなぁ(笑)。

ぜひお出かけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついにやってきた。_e0057916_753267.jpg

近頃の持ち歩きカメラは、つい最近手に入れたこのセットが多いです。
先週、カメラ修理教室で田口先生からジャンクカメラが大放出されまして、みんなでじゃんけん大会をしました。これらのカメラを見た瞬間にみんなの目つきが変わりますから、『おぬしも好きよの~。』と悪徳代官の台詞が聞こえてきそうでした(爆笑)。
出品機種の中ではミノルタオートマット(二眼レフ)が1番高価なカメラで推定価格35000円位してるんじゃないかと思います。白熱したじゃんけんバトルが繰り広げられました。
僕は最近はまっているバルナック型のゾルキーⅠに狙いをつけてじゃんけんに望みましたが、対戦相手の方が譲ってくださりまして(超~~~~感謝)無事に手にすることができました。

家に帰ると早速距離計を合わせてシャッタースピードを確認。
ケースは以前中古カメラ市で1000円ゲットしたライカのケース(このカメラにはちょっと大きいですが)。ストラップはボロボロだったので東急ハンズで買ってきた合成皮革のストラップ(6mm、140cm 680円)をリベット止めです。
ゾルキーⅠは2代目の所有になりますが、びっくりするほどよく写ります。
新しい愛器にご満悦です。


人気blogランキングへ
by redbadgee | 2009-06-24 08:14 | 雑談

by redbadgee