「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 02日

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
e0057916_18154820.png

[PR]

# by redbadgee | 2017-01-02 18:16 | 雑談 | Comments(0)
2016年 12月 31日

本年も世話になりました。

昨日30日まで仕事でした。
今年も事故なく仕事が終えられてほっとしています。

今年は日々の生活に追われてあっという間に終わってしまいました。

サバイバルゲームを始めて、親しい多くの友人ができたことが今年の最大の収穫でした。
年齢に関係なく何かを始めるというのは勇気のいることですが、始めて得ることは大きいと実感できました。

また、2年ほど前から連れられて行った宝塚歌劇も知らず知らずのうちに目が肥え、楽しみの一つになってしまいました、、、。これは完全に策略にはめられましたね。さすがに月2~3回も見ていればこうなります(苦笑)。

来年も病気や事故のない平々凡々とした1年になればいいなぁと思います。

ブログ更新も来年はこまめに、、、を心がけますね。

それではみなさん、よいお年をお過ごしください。

e0057916_10155049.jpg

[PR]

# by redbadgee | 2016-12-31 10:16 | 雑談 | Comments(0)
2016年 08月 25日

1年以上ぶりの、、、、ご無沙汰しております。

みなさ~~~~ん、おげんきですか~~~~(日産のCM風。古いな)。
あれから(前回の投稿から)、15か月。

ログインIDとパスワード、すっかり忘れてしまいました。

しかも!

1年以上放置しているにもかかわらず、毎日50~60人もの方が覗きに来てくださっていて、
え~~~、、、みなさん、、、おひまなんですか?(冗談ですよ、冗談。)

いったい、この15か月何をしていたかと言うと、
カメラを銃に持ち替えて、サバゲーフィールドを走り回っています。
e0057916_2252356.jpg

おかげさまで少し痩せました(笑)。
あと10kgやせたいな~。

いい年した大人が戦争ごっこができるんですから、日本は平和です。

カメラの修理教室は頑張っていて、自分でいうのもなんですが、結構いい線行ってます。
daitoさんには負けますが。
あんまり大きな声では言えませんが、、、あの人は、特殊能力を持った異星人です(笑)。

さわやかな秋の風もあと少し、そろそろカメラも風に当ててあげないといけません。
カメラをぶら下げて、そろそろぶらぶらしますかね~~~。
[PR]

# by redbadgee | 2016-08-25 22:39 | 雑談 | Comments(0)
2015年 05月 16日

えっ、え~~~~~~



朝起きたら知らない女性が隣にいた、、、、、

な~~んて、あるんですね、、、、、。
[PR]

# by redbadgee | 2015-05-16 11:34 | 雑談 | Comments(0)
2015年 05月 08日

統治時代の韓国


[PR]

# by redbadgee | 2015-05-08 18:24 | 雑談 | Comments(0)
2015年 04月 27日

とてもいいです。



鉛筆派の僕には救世主のような鉛筆削りです。
[PR]

# by redbadgee | 2015-04-27 12:35 | 雑談 | Comments(0)
2015年 04月 27日

ランクル70 やっと再納車 

e0057916_7465011.jpg


納車から5週間。
やっと車が再納車されました(苦笑)。

ながかった~~。

経緯を説明すると、、、、

納車時、車をチェックしたところ①運転席ドア②リヤドア(タイヤのついているドア)に建付け不良がありました。
すでに、カーナビやセキュリティーシステムを取り付けるように僕のレースカーを担当してくれているメカニックさんにお願いしてあったので、1時間ほど運転し引き渡しました。

2週間後、、、

取り付けが済み車が戻ってきたところで、再度ディーラーへ。

東京トヨタ内の板金工場へ。
ドアの建付け修正をしてもらいました。

そして3週間。

やっと再納車のなりました。

オーナーの僕自身、運転していないのに走行距離は160kmを超え、なんだかなぁ、、、、という感じです。

さてさて、まだ2~3時間くらいしか運転していませんがランクル70の講評をしてみたいと思います。


①ドアの建付け。
 
相当悪いです。もちろん、ある程度修正してもらいましたが。
比較できる同じ車が少ないので、建付けが悪くても「こんなものかなぁ?」と思い込んでいる人もいるかもしれませんし、「これぞランクル、荒々しい。」と変な思い込みもあるかもしれません。

僕の場合はa.運転席ドアb.リヤドア(タイヤのついているドア)でしたが、車両により助手席側のドアだったりバックドアだったりとバラバラのようで、多数の車両が工場に持ち込まれているそうです。
 
②乗り心地の悪さ

相当悪いです。リヤがポンポン跳ねて、細かい路面の段差も丁寧に拾ってくれます。
これが板バネ独特の振動なのかなぁ?

③直進性

相当悪いです。高速道路、細かくハンドル修正必要です。
アライメントがあっていないのかなぁ?
4輪がばらばらに動いている感じ。

④ペダルレイアウト

右に大きくオフセットされています。ペダル踏みにくいです。特にクラッチ。
ペダルを曲げて修正しました。
左足を乗せるフットレストはペダルを移動したことで干渉してしまうので外しました。

⑤シフトレバー

かなり前方にあります。
エクステンションを付けてレバー位置を変更する予定です。

⑥燃費

まだ給油していないので不明です。MTなので乗り方が大きく影響しそうです。

⑦密閉性(気密性)

気密性、とても高いです。
窓を開けてドアを閉めると軽い力でドアが閉まりますが、窓が閉まっていると強い力で閉めないと半ドア連発します。

砂漠みたいなところを走るせいなのか、ものすごく気密性が高いです。

普通の乗用車は換気をするため故意に空気が入るようになっていますが、ランクル70全く入りません。
泥濘地の大きな水たまりなど車が半分沈んでしまうような悪路を走るためかもしれませんね。

⑧悪路走破性

まだ走っていないので不明

⑨エンジンパワー

有り余るほどのトルク感。
ぐいぐいと加速します。


いまのところこんな感じです。

色々なところでオーナーレビューが出ています。
まぁ、いいことばっかり書いてあります。

車に対する思い入れが強すぎるんじゃないかなぁ。

普通の人が買う車ではないです。
でも僕はそれでもランクルが好きなんで、こりゃダメですね(苦笑)。

買うならプラドとか、ランクル200が絶対によいです。
[PR]

# by redbadgee | 2015-04-27 08:56 | ランクル70 | Comments(0)
2015年 03月 31日

音波消火器



音波で火が消えることは以前から知られていて開発が進められてきたそうですが、機器がこれほど小さくできたのは画期的だそうです。

大学生の二人、これで巨万の富を得るかもしれません。
[PR]

# by redbadgee | 2015-03-31 12:37 | 雑談 | Comments(1)
2015年 03月 25日

報道と事実は違います。

http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/83fe2a0fbdccaffadad382d2e0b914fd
[PR]

# by redbadgee | 2015-03-25 22:36 | 雑談 | Comments(1)
2015年 03月 25日

ケーニッグゼグ・アゲーラR  電子スタビリティー・コントロール




2分10秒から見てください。

これ、どういう制御をしてるのかなぁ?

レースシーンが変わるかもしれない。
[PR]

# by redbadgee | 2015-03-25 09:31 | | Comments(0)
2015年 03月 21日

納車

e0057916_155612.jpg

納車になりました。

乗り心地、非常に悪いです。
僕がレースで使っているMR2とは異質な乗り心地の悪さで、慣れるのか心配です。
突き上げが強くて乗っていてとても疲れる。

ミッションはまるっきりトラックで、都バスに乗っているようです。

また、ミッションケースが大きいせいでペダルが右にかなりオフセットされています。
アクセルペダルとブレーキペダルはまだいいんですが、クラッチペダルがハンドルの真下に来るような感じで違和感が強いです。

メカニックと相談して、もしかしたらフットレストを外してペダルを左にずらすかもしれません。

これはじっくり乗って、調整できるところはいじらないとダメかも。

本日夕方にはセキュリティシステム構築のため、業者に預けるので手元にあるのは2~3時間。

さてさて、買ったはいいもののどうしたものか。
[PR]

# by redbadgee | 2015-03-21 15:15 | | Comments(2)
2015年 03月 16日

東京の放射能汚染はチェルノブイリ時の1000倍だった


[PR]

# by redbadgee | 2015-03-16 16:26 | 雑談 | Comments(1)
2015年 03月 16日

浄蓮の滝

e0057916_127479.jpg

前回河津桜撮影機材と一緒。

僕が訪れる前日に写真の師匠菊地哲男先生が行かれていたので、立ち寄りいました。
時間や季節によって様々な表情を見せてくれそうな滝です。

難点は川のほとりまで降りられないこと。
降りるには釣り券を購入しなければいけません。

ここもそうでしたが、中国人観光客の多いこと。
日本人を探すのが難しいくらいでした。

中国の滝を訪問しているような感じ。

日本人よ、どこへ行った??
[PR]

# by redbadgee | 2015-03-16 12:12 | 風景 | Comments(0)
2015年 03月 07日

1957年製のランドローバー


素敵な話です。
トヨタもねぇ、こういうことしたら企業のイメージ変わるんだけど。
ぼくのMR2なんかどうでしょう。



以下リンク先に詳細が載っています。
http://spotlight-media.jp/article/122145552701455561#/
[PR]

# by redbadgee | 2015-03-07 12:18 | | Comments(0)
2015年 03月 05日

そうだ、河津に行こう

e0057916_19481081.jpg


ニコンD800  jpeg  AI/AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.5-5.6D

秩父忘備録を書くつもりが、確定申告でバタバタしてしまって放置。

やっと確定申告の資料作りが済んでほっと一息つけたので、今まさにシーズンを迎えている河津桜を見に出かけました。
河津桜を見に出かけるのは3年ぶりくらいかなぁ。

秩父忘備録はタイミングを見ながら掲載します。

さてさて撮影に使ったレンズは、
びんぼう、びんぼう、びびびび~~~~ん という僕ですから高価なニコンレンズを買えるはずもなく、ふる~~いニコンレンズを使っています。

AI/AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.5-5.6D

ちょうどブログを書いている方がいましたのでリンクあげておきます。
http://www.geocities.jp/classic_jcar/ai-af_28-80_2mf.html

D800の解像度に助けられ??、そこそこいい感じに写りました。
画像処理がへたくそなせいで月がちょっと変です。
月の下に見える山に河津城がありました。河津城址からは川沿いに咲く河津桜が見えるそうなので来年は登ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月末に間に合うか微妙といわれていたランクル70ですが、トヨタががんばって増産してくれているおかげで1か月早い3月中に納車になりそうです。
そうはいっても契約したのが昨年11月上旬ですから、4か月待ち。
長いですねぇ。

車って、買うのに勢いって必要じゃないですか。高価な買い物ですからね。
だけど4ヶ月も待つと、本当に必要な車なのか?やっぱり買うのやめようか?なんて思うわけです。
ですから、車はパッと決めたらサッと納車されるくらいじゃないとダメですね~。

意外と契約したけどキャンセルにする人が多いのかもしれません。
[PR]

# by redbadgee | 2015-03-05 19:50 | 風景 | Comments(0)
2015年 02月 12日

田口先生と行く秩父日帰りツアー 忘備録①

e0057916_027011.jpg

「三十槌の氷柱」

ソニーα7R 18-55ズーム(APS-Cフォーマット専用のEマウントレンズ)
APS-Cサイズでのクロップ撮影(記録画素数は約1,000万画素)


カメラ修理教室のTさんが立案・企画してくださって、田口先生を含むいつものオヤジ7人衆で秩父に遊びに行ってきました。

忘備録として何回かに分けて掲載したいと思います。

酒蔵やとてもおいしかった蕎麦、氷柱見学と一日とても楽しかったです。

立案・企画してくださったTさんに感謝。
[PR]

# by redbadgee | 2015-02-12 00:38 | 忘備録 | Comments(4)
2015年 01月 26日

こんな飛行機乗りたくない



滑走路も波打ってるし、、
[PR]

# by redbadgee | 2015-01-26 13:24 | 雑談 | Comments(2)
2015年 01月 25日

近況

e0057916_2326594.jpg

ペンタックスSP コダックネガ 50mmタクマー

お正月にいじっていたペンタックスSPの試写から。

池袋修理教室の諸先輩方からブログ更新頻度が低すぎるとおしかりを受けまして、、。
どうもすみません。

来月から始まる確定申告でちょびっとバタバタしてきました(言い訳)。

僕の税理士さんが、厳しいこと言うくせにポカが多くて、、、、、。
なんだかずいぶんと損をしている気がします。

雇い主に損させるんじゃねぇ~よ、、、と心の中で叫んでおりいます(苦笑)。
毎月高いお金払ってんのにね~。

愚痴はその辺にしておいて、、、、

来月18日から23日まで松屋世界の中古カメラ市、始まります。
朝から並びますかね(笑)。

壊れたカメラしか買わないので、行ってもしょうがないんですけどね。
行かなきゃ気になるし。
そんな程度です。

そうそう、コダックフィルム、2015年2月4日から値上げだそうです。
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/NP-FilmPrice-NowHere.pdf
いや、もうすごい金額で「買うんじゃねぇよ」と言われているような感じです。
冷蔵庫ひとつがフィルムでいっぱいなので、僕はあと1年くらい大丈夫かな。
[PR]

# by redbadgee | 2015-01-25 23:47 | スナップ | Comments(0)
2015年 01月 02日

初詣

e0057916_14382068.jpg

[PR]

# by redbadgee | 2015-01-02 14:37 | Comments(2)
2015年 01月 02日

あけましておめでとうございます

e0057916_13324621.jpg
今年もよろしくお願いします。
これから初詣に行ってきます。

[PR]

# by redbadgee | 2015-01-02 13:32 | Comments(1)
2014年 12月 31日

いただいたコメントについて~お知らせ~~

ブログの品位を保つため、コメントは承認をしてから表示されるようにしてあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

人気blogランキングへ
[PR]

# by redbadgee | 2014-12-31 23:59 | 雑談
2014年 12月 28日

箱根ターンパイク貸切



箱根ターンパイクって貸切できるんだ~。
すごいなぁ。

解説:2014年11月18日に箱根ターンパイクを全線封鎖して開催された自動車雑誌『モ­ーターヘッド』主催イベント、『MHヒルクライム』のオフィシャルムービー
[PR]

# by redbadgee | 2014-12-28 23:50 | | Comments(0)
2014年 12月 11日

青の洞窟

e0057916_12011641.jpg
ミーハーなので今話題の青の洞窟を見に出かけてきました。
駅からすぐなのでとても便利で良いですね。
平日の夜は5時に点灯し、夜9時までついています。
先週末は見学者が多く混乱を招くためイルミネーションは中止になったそうです。
見にいかれるのであれば平日の夜が割と人も少なく良いかもしれません。

12月も半ばが近くなってインターネットのトラブルが発生しパソコンがインターネットに接続できない状態になっています。
モデムが良くないのか回線が不良なのか現在確認中ですが、配線の不良だと工事に入っていただかないといけないのでパソコンがインターネットに接続できるのがかなり先になってしまいそうです。





[PR]

# by redbadgee | 2014-12-11 12:00 | 雑談 | Comments(2)
2014年 12月 09日

これはCM??



奥さんに内緒で車買っちゃった、、、、

そんな感じなんですが、まぁ~、すごい反応で、これってCMなのかなぁ??

先入観なしでみると、この車を買うと家庭の不和になるからやめた方がいいよ、、、、

と、受け止められるんですが。

我が家の場合、義父が仕事帰りにぶらりと車を買ってきちゃう人なんで(苦笑)、こういうことはないんですけどねぇ。

ただし、2000万円のフェラーリ買ったらこうなるかも。
[PR]

# by redbadgee | 2014-12-09 15:02 | | Comments(0)
2014年 11月 30日

キャノン7 試写

池袋修理教室でシャッター幕を布膜に張り替えたキャノン7を試写してきました。
僕の大好きな新宿御苑です。

デング熱騒動でしばらくの間閉鎖されていましたが、蚊もいなくなり紅葉も見ごろとあってたくさんの人が来園されていました。

最初の2枚はフェド28mm。
3枚目はニコン50mm(11月10日ブログでお見せしたキャノン7とニコン50mmの組み合わせ)。

フィルムはいずれもコダックゴールド ネガ。

e0057916_119382.jpg

e0057916_1192378.jpg

e0057916_1194192.jpg


いずれもノートリミングですが、スキャナーの関係でわずかに周囲がけられています。

フェド28mmはコーティングがよくないので光がにじみます。
これがまたいい雰囲気を出しています。

3枚目のニコンはきっちりかっちり。
色のりもよく、モノクロ時代のレンズとは思えない写りです。

コマ間正常。光漏れなし。
シャッタースピードもよいみたいです。露出のばらつきもなく、素晴らしい写りを楽しめました。

さて今回フィルムをスキャンした機械は、ケンコーのKFS-500。
e0057916_1201048.jpg

今年6月の前橋中古カメラ市で2800円くらいで買ってきました。
ホルダーにフィルムを挟んで、手でホルダーを押していく簡単なものです。
ホルダーとフィルムの間に微妙な隙間がありフィルムが反ってしまうので、モルトなどで使いフィルムの反りを軽減させるなど改善の余地はありそうですが、とにかく気軽にスキャンできますから便利です。

今やこうしたフィルムスキャンは、ライトボックスに乗せたネガフィルムを接写台に取り付けた高画素デジタル一眼レフで撮影してデジタル化するそうです。
[PR]

# by redbadgee | 2014-11-30 22:10 | カメラ | Comments(0)
2014年 11月 21日

でましたね~  ソニーα7 II

e0057916_22434872.jpg

マウントいっぱいの受光素子の大きさから手ブレ補正機構を内蔵するのは難しいのではないかと言われていましたが、期待通りに出してきてくれました。
値段も18万円と相応な価格でしょう。
僕の持っているα7を売って買い換えようかなぁ。
[PR]

# by redbadgee | 2014-11-21 22:46 | カメラ | Comments(2)
2014年 11月 10日

カメラのボディー磨きは、、、ハイホーム

e0057916_14223523.jpg


伝説のクリンボーイが生産中止になってから何年たったでしょう。
くすんだカメラボディーの清掃に何か良いものがないか、探していたところ見つけました。

ハイホーム

いいです。かなりいいです。

Daito cameraさんにも教えてあげようとメールしたら、「昔からあるよ~」なんて返事が来ました。

あら~。



この実演販売をされている柏木厚志さん。つい先だってお亡くなりになられたそうです。
テレビレポーターをするなどご活躍だったそうで、まだ45歳という若さ。
残念ですね。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

# by redbadgee | 2014-11-10 17:56 | カメラ | Comments(0)
2014年 11月 10日

キャノン7 幕交換終了

e0057916_1382433.jpg

e0057916_1384364.jpg


約1年かけて分解、清掃、幕交換を学んだキャノン7が終了しました。

このなめらかな感触と静かなシャッター音はライカを超えたかも(笑)。

素晴らしい感触に驚きました。
[PR]

# by redbadgee | 2014-11-10 14:20 | カメラ | Comments(0)
2014年 11月 09日

酉の市

e0057916_2372021.jpg

カメラ修理教室終了後、気の合う仲間で花園神社の酉の市に行きました。
e0057916_2383672.jpg

e0057916_2385968.jpg

e0057916_2392040.jpg

初めて酉の市に行きました。
すごい活気で驚きました。
普段の花園神社って、何にもない閑散とした神社なんですけどねぇ。

893の親分が子分を引き連れてさっそうと歩いてきまして、語弊がありますがかっこよかったです。
夜店の要所要所にその筋の人が立っていまして、怖かったです。
街で見かけるヤンキーとは、まとっているオーラが違います。

浅草の酉の市にもチャンスがあれば行ってみたいなぁ。

僕は神社で扱っている小さな熊手を買って帰ってきました。
[PR]

# by redbadgee | 2014-11-09 23:03 | 雑談 | Comments(0)
2014年 11月 05日

ランクル70、契約しました。

ランクル70、契約してきました。

来年6月生産分で終了、、、、ということで、いま契約しても5月末だそうです。
したがって来月12月契約で来年6月内に生産が間に合うかどうか、、、という話でした。

来年7月??以降排ガス規制が変わって、ランクル70が規制に引っ掛かってしまうらしいんです。それで6月生産分までということだそうです。

エンジンはプラドと一緒だというのでなにが引っ掛かるのかわかりませんし、触媒とかちょろっと直せばいいんんじゃない??と素人考えでえすが。

のんきに構えていて契約来月でもいいかなぁなんて思っていましたが、結構ぎりぎりでした。

電動ウィンチはつけませんでしたが、いざという時の保険であったほうが安心かもしれませんねぇ。

カーナビ、ラジオもなし。というのもiPhoneで用が足りてしまうので。

トラックタイプだけ1年車検だとばかり思い込んでいたのですが、バンタイプも1年車検だったんですねぇ。
これだけがうっかりでした。
1ナンバーだそうです。
ちょっと前まではキャンピング用のセットを組んで1ナンバーをわざわざ取っていたくらいですから、まぁ、しょうがないです。

そんな訳で、これからは慎ましやかな生活を心がけたいと思います(笑)。
[PR]

# by redbadgee | 2014-11-05 18:16 | | Comments(0)